戦車軍団

 スーファミシヴィライゼーションを一周。今回は、難易度「司令官」で。
 今回も、最初から強力なユニットを複数入手する裏技でプレイ。序盤に最大大陸から、他勢力を一掃。その後は、大陸を鉄道タイルで埋め尽くす作業。中盤、他勢力攻略になかなか着手できず、あんまり意味ない裏技だなと思っていたが、終盤が全然違った。今までは、ゲームの終了までに、大陸を全部都市で埋め尽くすことなんてできなかったのだが、今回、ふと気がつくと、徹底的に陸地を都市で埋め尽くしていた。結局、今までで最大人口だったんじゃないかな。
 攻略着手が遅れたことで、第二位、第三位の勢力が、かなり都市を発展させていたことも良い方向に働いた。かなり大きく、周辺の開発が進んだ都市を、施設ごと入手したため、他大陸の開発も、かなり早手回しにできた。
 あとは、爆撃機の威力。いままで、下手くそな戦争をしていたのだな。戦車ユニットによる平押しが基本だったけど、今回、空爆で敵戦力を撃破して、陸戦ユニットは、その後ろをついて行くだけだった。制空権の威力…


 そういえば、ある程度以上空白地がなくなったら、蛮族・ゲリラの登場がなくなったな。おかげで、平和期間のボーナス点が、マックスの100点ゲットできた。


 最終的に、得点3600点越えを確保。
 一方で、政府支持率0%とか、生産立0%とか、なんかすごい数字も出てきたけど。