スーファミ

 また、スーファミで「ロイヤルブラッド」と「シヴィライゼーション」を一周ずつ。たまに、妙にやりたくなるんだよな。やると、それほどという感想なのだが。
 ロイヤルブラッドは、第四シナリオをブランシェ家で。後方に戦力が多くて、降伏させたティリアン、リアラッハ両軍の持っていた戦力もあわせて、ほとんど戦力増強なしで全土征服。今回、ペンドラゴンをテュードリア家に取られたが、それが逆に功を奏した感。王家側の戦力が、テュードリア家との戦闘で消耗していたおかげで、東岸戦線はほぼ戦闘なしで進撃することに。
 今回、テュードリア家が降伏せずに粘ったので、余計な戦闘をするハメに。


 シヴィライゼーションは、相変わらずのイージーモードでプレイ。各勢力が隣接する最大大陸に立地したが、西端に勢力が位置していたおかげで、ピラミッド→民主主義→婦人参政権のコンボを決めることに成功。大陸が広大すぎて、敵勢力の隠れ都市探しに苦労した。
 そして、相変わらず、ラストの300年くらいは、建設作業ゲームに…


 しかし、ここ数日、めちゃくちゃ寒いな。今年は冬が来るのがはやい。最高気温が10度台の下の方だと、身体が慣れていなくて寒く感じる。あと、北風が冷たい。室温が14度くらいまで下がると、ベッドからでるのがつらい。