寒い

 本日は、病院に行ったり、買い物に出かけたり。先月末からの購入予定の本を買い込んだり、猫の糞を踏んで使用を諦めた靴の代わりを買いに行ったり。自転車に乗ってると、つま先立ちで靴底の傷みが早いので、安物をガンガン使い潰す方向で。自転車用かつ歩いても足に優しい靴ってあるのかね。
 もう、完全に冬って感じだな。日が照っていても、風がめちゃくちゃ冷たい。シャツの上に、冬用のジャンバーだけ着ていったら、ちょっと寒かった。もう一枚着ないとダメだったな。
 晴れの予報で、確かに綺麗な青空が覗く天気だったが、ちょうど雲が太陽を遮る感じで、寒かった。


 昼食は、マクドナルドで、何年かぶりのグラコロ。やっぱり、なんか物足りないんだよなあ。何年か前に食べたときは、あまりにグラコロの状態がひどくて呆れかえったが、それよりはマシになっているけど。つーか、90年代前半のグラコロ、あんな感じだったけかなあ。


 紅葉も終わりかけで、ツバキが咲く季節。白川公園では、もう、ほとんど葉っぱが落ちている一方で、街路樹では、まだ緑の葉も目立つ。熊本だと、秋にあまり冷え込まないせいか、見事ってほどの紅葉はなかなか無いような気がする。


 そういえば、携帯ながら運転の厳罰化、どの程度の効果があるのか興味があって、ちょっと気をつけてみていたが、割と宣伝が行き届いて、気をつけている感じだな。常にというほどではないが、じっと運転席を見ていたが、ながら運転の人は見られなかった。11月末あたりだと、それなりにいたので、びっくりする効果。
 むしろ、今後は自転車や歩行者のながらスマホがやり玉にあがりそう。実際、近くしか見ていないから、ゆらゆら蛇行して危ないんだよなあ。


 青空とイチョウ。まだ、中心部が緑色している。





 手取天満宮を裏側から。ここは、ちょうど良い感じだった。





 白川公園に止まっていたバニラバス。どういう使い方をするのだろうか…