買い物に

 本日は、2月末発売の本を購入と、現代美術館のMiniature Life展観覧のお出かけ。昼過ぎまで、ものすごく良い天気だったの、この機会を逃す手はない、と。本当は明後日出かける積もりだったのだけど、急遽予定変更。
 田中達也展、前回、休日に行った時は、人が多くてパスしたけど、平日の今日も、コンスタントに人が来ていて、人気あるのだなあ、と。


 12時過ぎくらいから、高校生がたくさん行き交っていて、なにごとかと思ったけど、今日は公立高の卒業式の日だったんですね。下通は、高校生のグループにほとんど占拠状態だった。上通は、あんまり居なかった感じだけど。


 そういえば、長崎書店、ここしばらくの店舗改装が終わって、新装オープンしたけど、売り場面積が半減している。もっかして、あのままなのかな。裏の仮店舗で使ってたスペースはどうなるのだろう。


 青空だと、思わず花の写真を撮ってしまう。

桜?

 早咲きの桜らしい。いまいち、梅と区別が付かないんだけどw





コブシ

 大井手川の川岸のコブシ。これが、一番見事で、写真も撮りやすかった。








白川

 いつもより上流側で昼食。作業道路の撤去は終わったのかな。護岸工事は進行中。




肥後のひなまつり

 めんどくさくなって、途中で引き返したけど、銀座通りあたりまで、ひな人形の展示が続いているようだった。通町筋からは手前側の幼稚園児の作品や肥後手鞠をひな人形に見立てた展示だけ、写真にパチリと。