花見

 自粛要請なんのそので、お花見に出撃。通町筋近辺、平日にしても人が少なくなっているな。そして、マスク着用率がめっちゃ上がってる。
 いや、まあ、コロナが怖いので花見はなるべく人と接触しないルートを選択。その後、引きこもり用資材調達で、上通・下通でお買い物を。現状、飲食店に入るのが怖いわ。本屋も、しばらく通販に切り替えようかと思っているところ。
 もう、関東大阪あたりは、3月はじめのイタリア・スペイン並みの状況だろう。地方にクラスター作っている状況からしても。そろそろ、本気でロックダウンを考えないといけない段階。
 熊本も、割と身近に危険が迫ってきた感じはする。出かけるにしても、人に会わない、屋内に入らないが基本かな。

 今回、花を拡大して写すのに飽きてきたので、遠景写真多め。熊本市内は、満開から散り初めくらいの状況のようだ。
 大江六町内公民館。





 城東小の桜。千原桜とソメイヨシノの混ぜ植えが良い。坪井川沿いの並木。





 監物台の桜並木。やはり、例年と比べて人少なめかな。こうやって撮っても、人が写らないし。









 野鳥園の八重桜。遅咲きの赤い八重桜が印象的な場所。まだ、ちらほら咲き程度。







 清正公さんと千原桜。ここは、今日一番白い千原桜だったな。もっとたつと、緑が目立ってくる。あと、ミツバチがたくさんいた。










 是法神社と託麻原小学校。




熊本城

 監物台樹木園で写真を撮ったあとは、監物坂を戻るつもりだったが、気まぐれで加藤神社方面から二の丸公園、清爽園、国立病院前経由で街まで。本丸特別公開は停止中だけど、加藤神社から二の丸公園の抜け道は開通していて、袋小路じゃなくなっている。


 熊本城天守閣など。






 不開門から平櫓あたり。やっぱり、石垣抑えすげえなあ。





 戌亥櫓周辺。相変わらずの一本足。一本だけ残る桜が目立つ。







 加藤神社。コロナ対策で手水鉢の水が抜かれていた。タオル経由の接触はあり得るのかなあ。あとは、宇土櫓とか。







 戌亥櫓裏から二の丸公園。ここははじめて通った。加藤神社がどん詰まりじゃなくなったのは良いが、自転車を押して通らないといけないのが不便だな。崩れた石垣と板塀を裏から見られる。石垣のふにゃんとした曲がり方が怖い。
 戌亥櫓、裏側は漆喰が剥がれまくってるな。









 ここ、よく抜け道に使ってたんだよなあ…



 修理中の百間長塀。