バート・ルータンの飛行機

 飛行機のデザインに独特の癖があるのが良い。推進式先尾翼機というのが、ロマンしかないなあ。
 模型で欲しい。高所恐怖症だから自分で飛ばそうとは、ひとかけらも考えないけど…

Long EZ Aerobatics - EAA AirVenture Oshkosh 2018 - YouTube


Long EZ Aerobatics - EAA AirVenture Oshkosh 2018
 デザインいいなあ。黄色の機体色も良い。離陸とかで、ちょっとギクシャクした動きをしているけど、実はじゃじゃ馬飛行機だったりするのだろうか。
 前輪だけ引き込み式というのもおもしろい。スペースの問題か、軽くしたかったのか。

Burt Rutan Tribute - EAA AirVenture Oshkosh 2015 - YouTube


Burt Rutan Tribute - EAA AirVenture Oshkosh 2015
 ビーチクラフト・スターシップ2000A、ルータン・モデル202(ブーメラン)、スケールドコンポジッツ・モデル81 キャットバード、モデル40 / 74 デファイアント、ロングEZ、バリ・イージー×2。
 スターシップ2000Aがかっこいい。あと、ブーメランの異形っぷりとか。

ジャイロフルーク SC-01B-160 スピード・カナード タッチアンドゴー【4K】岡南飛行場にて - YouTube


ジャイロフルーク SC-01B-160 スピード・カナード タッチアンドゴー【4K】岡南飛行場にて
 似たような飛行機に、ルータンの影響の元、ドイツでデザインされたこういう飛行機もあるそうな。
ja.wikipedia.org