南極の飛行機事情 レア飛行機ばかり! 乗りたくても乗れない珍しい飛行機達 詳細に説明描いてます - YouTube


南極の飛行機事情 レア飛行機ばかり! 乗りたくても乗れない珍しい飛行機達 詳細に説明描いてます
 おー、ドロームランのバスラーターボだ。
 南極で運用される固定翼機の話。ドローイングモードランド地域に基地を持つ諸国で共同運行するバスラーターボ機。DC-3のエンジンをターボプロップに載せ替えた飛行機。これ、既存の機体を改修したのか、新造機なのか、よく分からないなあ。だいぶ魔改造されているそうだが。与圧されてないから、長持するんだろうな。
 雪煙のなかを遠ざかるカラフルな飛行機というのが、幻想的で良いなあ。


 後半は、イギリスが運行するツインオッターとロシアが運行するイリューシン76。
 前脚の接地面を確保するために、一度、タッチアンドゴーして、雪面を均すというのがおもしろい。そして、大型機のイリューシン76の迫力。
 アメリカあたりはC-130を運用しているそうだが、大陸の反対側だけに出てこないか。だいたい、貨物重視で輸送機を使うのだな。


 とりあえず、ツインオッターかわいい。


ja.wikipedia.org
en.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org