秋田公園

 元墓地の都市公園とバス利用の公民館。
 公園や公民館は、石碑の歩留まりが良いから狙い目なんだよね。ということで、お出かけの下調べに、ストリートビューでチェックしていたら、なにやら公園にお墓が建っているところがあったので、見物に。
 ストリートビューに写ってた墓地のいくつかは撤去されて、更地に。改葬広告が入り口に立っていて、倒壊した墓地がいくつか。近づいてみると、昭和20年代あたりの年紀が刻まれているから、その後、どこかに移動して放置されたということなのかね。
 今昔マップでチェックしてみると、ここは集落の中間に位置する墓地だったようだ。で、戦時中に健軍三菱の工場が建設されたときに、団地として区画整理が実施、墓地も市街に飲み込まれた。しかし、周辺の他の墓地は跡形もないのに、ここだけは墓地の姿を留めつつ、公園化した。さらに、現在公園整備のために、墓地の撤去が進んでいる。


 全景。桜が植えてあるので、何日かしたら、華やかになりそう。まだ、一輪二輪ほど。




 改葬広告と崩壊したお墓。




 ストリートビューで見たときはまったく気がつかなかったけど、この公園に併設されている若葉校区第一公民館は、バスの車体を利用して、さらに覆い屋と建物を作っている、おもしろい形態の公民館だった。バス車体公民館は見たことあるけど、ここはハイブリッド型。
 バスの車体については、まったく知識が無いので銘板から日野自動車製ということしかわからない。ボンネットバスより新しく、行き先表示が固定式だから、80年代より前程度?