「荒れ墓」「無縁墓」…墓を継ぐ人がいなくなる - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp
 近代型の家族墓システムは、結局、3世代もたなかったってことか。
 都市郊外の市営墓地なんかも、後々管理に苦労しそうだよなあ。人吉の事例が紹介されている。瓦屋墓地では、ほとんどが無縁墓化しているのか。藪で入れない状態とか。宮崎市の行政主導の合葬墓による荒れ墓の抑止。
 本当に、「家」制度が消失しかかっているからなあ。一族でも、広い範囲に移住しまくっていたり。地方だと、人がいなくなりつつある土地とか。
 で、墓守代行サービスとか、家を前提としない納骨堂とか。共同墓地形式が、今後を考えると合理的なのかね。あとは、法人的な葬送共同体か。