2013-05-29から1日間の記事一覧

『はたらく魔王さま!』エミリア&ちーちゃん&鈴乃の水着版権絵!ちーちゃんでかい!:萌えオタニュース速報

otanews.livedoor.biz ズドーン、ストーン、ストーンって感じだな。

@nifty:デイリーポータルZ:90歳のおじいちゃんが発明した電動三輪車

portal.nifty.com 自分で飛行機作って飛ばしていた人なのか。すごいな。まあ、それなら自作の電動三輪車とか余裕だろう。重心が高くなって、段差とかには弱そうだけど…

十代の妊娠は女のコだけの問題ではない! 米・シカゴ市公衆衛生局が示した強烈なメッセージ | AGROSPACIA

agrospacia.com 十代の妊娠が貧困の連鎖を生む状況に対して。ここまで思い切った手段がとれるのがすごいな。まあ、同じ国でも、性教育絶対ダメって地域もあったりするけど。インパクトと道徳的な議論を引き起さない、ちょうどいい所を突いた感じの広告だった…

日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと〜「慰安婦」問題の理解のために(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp 首相の直筆の手紙が、「誠意」を意味したってことなのかね。「慰安婦」の個人的な願いを抑圧してしまった、日本と韓国両方のナショナリズム、さらに「支援団体」。 まあ、私自身、「韓国」に対して好意的かというと、それは違うし…

新聞記事とEM菌(1) - warblerの日記

warbler.hatenablog.com 熊日新聞、多いな。天草方面に熱心な団体があるとか聞いたことがあるような。中学生が水路に撒いているのを見かけたことがあるし、結構浸透しているのかねえ。

戦前での断絶していた軍と民間という社会構造 - Togetter

togetter.com 軍人と学歴エリート層に大きな溝があったのは確かだよなあ。大学生が軍への志願を忌避したあたりとか。学歴エリート側が、軍を信用しなかった事情は理解できるけどな。まあ、軍の方も知識人を活用できなかったりと、なんか思うところがあったん…

近現代日本の慰霊・追悼・顕彰に関する主要研究文献目録

www2.kokugakuin.ac.jp 国学院大学の「招魂と慰霊の系譜に関する基礎的研究」のサイトから。自分で作ったのより充実しているな。2010年あたりから更新が止まっているようだが。あと、元号で表記されると分かりにくい。

戦争碑関係文献リスト(暫定版)

とりあえず、国立民族学博物館の研究報告類と『軍都の慰霊空間』、県立図書館の蔵書、ネットで拾った情報などをまとめてみた。情報源が2000年代前半のもの中心だけに、ちょっと古い。これだけでも、結構な量になるな。論文類はたいがい、書籍の形にまとめら…

ニャル子w7話関連

【アニメ】這いよれ!ニャル子さんW 7話ーーー待望の水着回! 新旧問わずネタ満載だった:ステマブログ 『這いよれ!ニャル子さんW』7話感想 水着回!ネタぶっこみ過ぎ!:萌えオタニュース速報

這いよれ! ニャル子さんW 第7話「プールサイド、血に染めて」

2週間間があくと、ノリに体がついて行かなくなるなw 七巻の同名短編から。室内プールに出かける水着回。ちょっと引き延ばした感じか。微妙にテンポが悪い感じが。あと、なんというか、昔の歌謡曲ネタとか、全然わからん。あと、「DAISUKI!」とか、昔のバラ…