日本が誇るべきこと、省みること、そして内外に伝えるべきこと〜「慰安婦」問題の理解のために(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 首相の直筆の手紙が、「誠意」を意味したってことなのかね。「慰安婦」の個人的な願いを抑圧してしまった、日本と韓国両方のナショナリズム、さらに「支援団体」。
 まあ、私自身、「韓国」に対して好意的かというと、それは違うしな。「歴史」の政治利用があんまり醜すぎたというか。

若い兵士の性欲処理は確かに「本音」でしょう。でも、「本音」というのは1つだけではありません。「慰安婦」となり厳しい生涯を生きなければならなかった人がいれば、自分が直接悪いことをしていなくても、「申し訳ない」という気持ちが湧いてくる。この気持ちだって「本音」です。なのに、前者だけが「本音」で、後者はきれい事のように描くのはおかしい。

 これはそうかもなあ。まあ、いろいろな「本音」の落とし所が難しいというか。