オランダの農業を真似しても日本の農業が強くならない理由(岩佐 大輝) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 シンガポールを見習え論でもそうなんだけど、国家としての条件の差を無視する人って多いんだよな。あの手の何か特化する戦略は、小国で、近場に補完できる勢力があってこそだし。
 園芸農業をヨーロッパ規模の市場圏でやっているだけの話という。大規模化・効率化は行なわれているんだろうけど、日本でやって本当にペイするのか疑問。まあ、日本でもコスト削減を狙った作物の開発は課題になると思うけど。
 ゴウルナーの『フルーツハンター』でも、本当においしい果物は輸入流通がなされないというしな。スーパーマーケットなどの流通に適した日持ちの良い品種が選好されると。


関連:オランダの農業と農産物貿易:強い輸出競争力の背景と日本への示唆