2017-02-17から1日間の記事一覧

「放射性物質を海洋投棄!?」伊海運業者…台湾周辺に不法投棄の過去発覚|ぶっしーねす速

bussiness.blog.jp おいおい… 北朝鮮とマフィアって、また、とんでもない組み合わせだな。しかも、下手すると、日本に流れてくるやんけ。犯人を吊るすしかないな。 つーか、ソマリアでも、無法状態をいいことに、マフィアやらなんやらが、有害廃棄物を投棄し…

「荒れ墓」「無縁墓」…墓を継ぐ人がいなくなる - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp 近代型の家族墓システムは、結局、3世代もたなかったってことか。 都市郊外の市営墓地なんかも、後々管理に苦労しそうだよなあ。人吉の事例が紹介されている。瓦屋墓地では、ほとんどが無縁墓化しているのか。藪で入れない状態とか。宮崎市…

図録▽地域分布図から見た日本文化の重層構造

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7720.html へえ。こうして見ると、瀬戸内海の交通路としての重要性が分かるな。朝鮮半島、北九州、瀬戸内海沿岸、関西、琵琶湖岸、中部地方と人が交流していたと。 なんでも、縄文人/弥生人で対比していしまうのはどうかと思…

日本の山にはヘンな道が多すぎる(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp 勝手に山道を切り開いてしまう登山者やグループが存在する。あるいは、行政が作った登山道でも、階段が侵食されて、歩きにくくなってしまうケースなど。確かに、山道の階段って、歩きにくいんだよな。 石畳の道って、もとは上に土…

豆腐や家具も…輸入品に潜む野生絶滅リスク、数値化し地図に 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 大豆は環境負荷が高いとか。こういう環境負荷も価格に反映できれば、また変わるんだろうけどね。かつてあった田んぼのあぜ道に大豆を植えるとか、環境負荷少なそうだけど、手間と売却価格を考えるとねえ。 →経法学部 金本圭一朗講師が、世界各…

汚染物質、水深11キロの海溝最深部で検出 海洋研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com マリアナ海溝やケルマディック海溝で採取された「アンフィポッド」という腐肉食生物から、高濃度のPCBが検出されたという話。地球の隅々にまで、拡散されてしまっていると。地上で最も汚染がひどい場所のカニより高濃度ということは、マリアナ…

「沼」に片足突っ込むとはどういうことか教えてくれる『Islamic State: The Coming Libya War』 : ソークオフだよ人生は(ほぼ日ウォーゲーム情報合併中)

lforn.exblog.jp 一人でできるというのが、良さげ。 ISISがリビアで暴れて、欧米が介入という筋書き。拉致された民間人やコラテラル・ダメージが、ISISのポイントになるのはきついな。同時に、これは、現実に起きることではあるが。「最強の兵器は民間人」と…

ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運

news.denfaminicogamer.jp ミニマリストで、しかも、趣味に理解がある妻とか、現実に存在するのか… こういう、専用設計の家って、お金がかかりそうだな。窓は外から配線をいじるために存在するとか、複数アカウントでネトゲとか、人間業じゃないな。書庫が完…

公文書管理「日本の歴史に責任を持つこと」 福田元首相:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK104RL6K10UTFK00K.html 歴史に残る偉業なんだよね。 だいぶ骨抜き運用になっているようだけど。ちゃんと、史料を残しておかなければならない。そこをうやむやにしたのが、現在の日本の問題だよなあ。

メトロポリタン美術館の収蔵品数十万点が、CC0ライセンスで公開された | TechCrunch Japan

Web

jp.techcrunch.com メモ。とりあえず、どう活用するか思いつかないが、メトロポリタン美術館の収蔵品の画像が大量に公開されているという話。

「除菌」過信は禁物、埼玉県がウエットティッシュの効果を検証 | リセマム

resemom.jp 「除菌」って本当に当てにならないのな。 アルコールタイプの除菌ウェットティッシュは細菌の除去能力が高いが、それ以外のノンアルコール除菌、除菌表示なし、水で濡らしたティッシュは、効果に差がなかったと。アルコールタイプも、普通のティ…

南鎌倉高校女子自転車部 第5話「自転車を選ぶのってむずかしい?」 - ニコニコ動画GINZA

3ヶ月のうちに、「実績」を作らないとダミーサークルとみなされて廃部になってしまうということで、「実績」作りに困惑する一同。とりあえずは、自転車選びからと。 自転車屋の姉ちゃん、帰国。で、自転車選び。だいたい、みんな決まっていくけど、ひろみだ…

ハンドシェイカー 第5話「Meet Yet」 - ニコニコ動画GINZA

大阪の繁華街で、はぐれてしまったタヅナとコヨリ。タヅナが必死に探し回る一方、コヨリは生徒会長のリリとその弟マサルに保護されていた。 TCGに熱中する弟のマサルと、ブラコン丸出しで生徒会長と思えないポンコツ振りを見せるリリ。なんというか。一方、…

OneRoom第6話「桃原奈月はほっとする」

なんか、やたらとかわいいな。 のっけから、なかなか強烈なネタをかましてくるが、似合ってないのが愛らしい。

『まんがタイムきららキャラット』2017/3号

まんがタイムきららキャラット 2017年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/01/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る ここしばらく、中堅ベテラン勢の連載終了でスカスカ感があったが、一気に新連載を四本揃えてきたな。割と安…

熊本城マラソンに向けて準備する中継車

TKUの中継車が二台ならんで、準備中。三の丸駐車場にて。 二の丸公園で大量のテントを立てていて、なんのイベントだろうと思ったら、そういえば熊本城マラソンが週末にあるのな。

解体される古京町別館

久しぶりに三の丸方面に進出したら、今まさに、古京町別館が解体中だった。好きな建物だったのに… とはいえ、中を歩くだけで揺れるとか、かなり手の施しようがない状態だったようだし、これに関しては諦めがつくというか… 写真を見ると、屋根は木造だったの…

明午橋定点観測17/2/16

なにやら、作業用のプラットフォームの上に作業車がいなくなっていたので、見にいったら、橋脚の型枠へのコンクリートの充填作業が終わっていた。散水車で、お掃除をしているところだった。 一方で、橋桁を支える橋台では、石で覆う作業が行われていた。