2012-01-13から1日間の記事一覧

ECPAT/ストップ子ども買春の会『我々はアニメとコミックの法的規制を強く訴える』 - Togetter

togetter.com 本当にあいつら消えないかね。 しかしまあ、下のほうの「戦時ポルノ」とかエヴァンゲリオンの話が語るに落ちている。つまるところ「ポルノ」概念はどこまでも広がりますよってことじゃないの。だから、こいつらのいうことは受け入れられないっ…

「異端児ロン・ポール」の専売ではない在日米軍廃止論、日本はどう対処すべきか? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp 結局のところ、中東にいれこむ政策は日本の国益に反するって話だよな。その国益に反する政策を遂行したブッシュをさっくり支持した小泉政権の落とし前ってついていないように思うが。 自前の軍事力強化は、アメリカ大統領が誰でも、課…

海兵隊向けF35を初納入 米ロッキード - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120112/amr12011214460005-n1.htm B型、納入できるところまで来たのか。で、結局使い物になるのかね。これがこけると世界のSTOVL空母計画が全部こけるよな。イギリスは結局諦めたし。

地元の銘菓晒せ

bipblog.com 陣太鼓出てたなw 香梅なら、武者返しもけっこう好き。ほかに熊本銘菓というと、朝鮮飴とか、いきなり団子とか。 世の中いろいろなお菓子があるもんだ。

富士フィルムってなんだかんだでがんばってるよな、という話 - Togetter

togetter.com メモ。なんだかんだで依然として、電子データよりフィルムのほうが保存性は高いだろうし、資料の保存という観点からも、フィルム生産は残ってほしいもの。フィルムもずいぶん脆弱なメディアだと思うけど。

私の人生を変えた言葉(2)|私はアスペルガー症候群でしーた♪

ameblo.jp かっこいいなあ。こういうのは、実は自信がないと言えないと思う。少なくとも自分の知識については。 勉強して、知識や技術を身につけると、身についていなかった時の自分のことを忘れてしまう。無意識にいろいろな前提をスキップしてしまったりす…

「研究も教育もしない教員に経費が回り、予算を拡充しても国際競争力は低下」と財務省主計官が日本の大学を批判 ? 大「脳」洋航海記

http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=6608 ここ20年くらいのスパンで大学にかけられている資金って増えているのだろうか。どこも景気のいい話は聞かないのだが。むしろ「改革」をすればするほど、そのために研究リソースを食われているように見…

放置される子どもたち──日系ブラジル人の教育問題── | sociologbook

sociologbook.net ずいぶん前から問題になっていることなのに、全然対応が進んでいないと。 さきほどの例とはまた別の女の子は、まったく日本語ができないまま日本の公立小学校に入ったものの、ポルトガル語ができる教師が誰もいない学校で、ただ教室のいち…

マンガ☆ライフ | 龍盤七朝から始める最近の武侠作品

ilya0320.blog14.fc2.com メモ。面白そうなんだけど、新分野に手を出す余裕がない…

本物の「無類の本好き」とは | LUNATIC PROPHET

どうなんだろうな。私自身はかなり書痴よりな口だけど、環境が魅力的になるなら自炊もやぶさかではないが。「本」というのは、書かれた中身だけではなく、外形や来歴にも意味があるとは思うが、現在のようにどかどかと過剰供給されて、出版社で裁断されてい…

【試してみた】ネットで注文して地元の本屋さんで受け取る「e-hon」が泣けるサービスだった件:普通のおじさんとソーシャルメディア。:ITmedia オルタナティブ・ブログ

blogs.itmedia.co.jp アマゾンは基本的に本の状態が良くないので、楽天はそもそも取引をしたくないので、e-honを利用しているな。確かに近所の本屋を応援する目的もある。そういう意味では、なかなか良いサービスではあると思う。 日販にも同種のサービスが…

赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。著作隣接権についてまとめ - Togetter

togetter.com →出版社に著作隣接権は必要か:IT's my business:ITmedia オルタナティブ・ブログ 今度問題になっているのは「版面権」の問題らしい。上のTogetterのまとめはそのあたりずいぶん外した議論になっている模様。ただ、海外でも認められていないと…

違法ダウンロード刑事罰化すんだな:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4074996.html なんかいつの間にか成立確実みたいな流れになっているな。だから自民党は死ねというのだ。民主にも完璧に愛想を尽かしているけど、自民はもっとアレなんだよな。 冗談抜きにどこからがダメで、どこか…

蝉丸P/西日本 @semimaruP 師の、墓地とか供養についてのつぶやきまとめ - Togetter

togetter.com ここ何年かお墓を見ているけど、熊本市内に限れば、現在の「○○家代々の墓」って形式は昭和の前半あたりからの慣習で、一般に広がったのは高度成長期くらいからのようだ。それ以前は、ある程度の家族の墓域があってその中で個人ごとに墓石を立て…

佐々木少年『真月譚月姫 4-6』

真月譚 月姫(4) (電撃コミックス)作者: 佐々木少年,TYPE-MOON,「真月譚月姫」製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/08/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (200件) を見る真月譚 月姫(5) (電撃コミックス)作者: …

チロルチョコのステマに引っかかって、買っちゃった。何年振りだろうな、チロルチョコ。 本日は本の購入に出撃。寒かった。