プラモ関係動画

エアブラシは使わない!整形色を活かした簡単仕上げガンプラ製作 - YouTube


エアブラシは使わない!整形色を活かした簡単仕上げガンプラ製作
 ブルーデスティニー2号機を、まず、リアルタッチマーカーでフィルタリング、その後、つや消しトップコート、最後にウェザリングマスターでエッジをドライブラシというシークエンス。リアルタッチマーカーの上にトップコートは大丈夫、と。
 リアルタッチマーカーは、黄土色を全体に塗って、その後、部分的に青系・茶系の色を乗せている。

絶対に作って欲しいHGUCの傑作キット - YouTube


絶対に作って欲しいHGUCの傑作キット

絶対に作って欲しいHGUCの傑作キット【完成篇】
 νガンダムのHWSタイプの紹介。2009年発売のものか。公開当時のキットとは、やはり段違いだよなあ。らしい、νガンダムが再現されている。
 新しく買うとしたら、ケンプファーνガンダムF91、ターンAあたりかなあ。

ガンプラ旧キット「ジムⅡ」ポリキャップの仕込み方や軸の入れ方 - YouTube


ガンプラ旧キット「ジムⅡ」ポリキャップの仕込み方や軸の入れ方

ガンプラ筆塗り ジム2をパッケージアートで塗る方法
 一部、くっつけた後だと、効率が悪いのかな。90年代以前の模型雑誌作例だと、こんな風に切りまくっていたよなあ。
 全体に、瞬間接着剤で強引にくっつけている感じがあるけど、強度的にはどうなんだろう。

旧キットト゛ムを理想のト゛ムに改造! - YouTube


旧キットドムを理想のドムに改造!
 理想のプロポーションを目指し始めると、ものすごい切った貼った盛ったになるな。
 あと、ホビーベースのヘキサパイプとか、別売りポリキャップとか、この手の素材の手に入りやすさが熊本では大きな課題になるな。通販はめんどいし。
 本当に大改造だな。裏側の黒サフが本当に無駄にw

タガネを扱うコツ 4選 ガンプラ動画工房 - YouTube


タガネを扱うコツ 4選 ガンプラ動画工房
 ガイドテープやテンプレートでズレないようにして、力を入れないで20回程度けがくこと、と。

世界一簡単な筆塗り全塗装!ガンプラ動画マニュアル - YouTube


世界一簡単な筆塗り全塗装!ガンプラ動画マニュアル
 水性ホビーカラーを、ギリギリ色が乗る程度まで薄めて、8回塗り重ねると、均一な塗膜が得られる。
 あるいは、グレー、機体色と重ねて、筆ムラをチッピング、フィルタリング、ウェザリングマスターのドライブラシで消す方法を紹介。

夏休みガンプラ ガンキャノンを作ろう1 HGリバイブガンキャノン夏休み 特別企画 gunpla - YouTube


夏休みガンプラ ガンキャノンを作ろう1 HGリバイブガンキャノン夏休み 特別企画 gunpla

ガンプラ ガンキャノンを作ろう2「肩のアトハメ加工・サフの塗装」夏休み特別企画を本格始動 gunpla

ガンプラ ガンキャノンを作ろう3「#ガンダムマーカーエアブラシシステムで塗ろう!」#guncannon,#gunpla

ガンプラ ガンキャノンを作ろう4 「銀マーカースポンジチッピング」「いろいろなウェザリングを楽しもう。」#gunpla,#ガンキャノン
 ガンダムマーカーエアブラシセットで、メタリックカラーを吹き付けて、その後チッピングやシャドウ吹きを行っている作例。なかなか良い感じの色になるなあ。
 肩部分の球体パーツの処理がちょっと、どうしたものかなあ。無塗装処理の場合、削り跡が目立ちそう。