熊本市動植物園の花々@21/3/17

 暖かくなって、いろいろな花が咲いているところ。相変わらず、温室内は、豪華な栽培品種が並んでいて楽しい。桜は、動物園内だと、満開に近かった感じか。ジュウガツザクラや陽光はほとんど散っていたり、散りかけていたり。

プリムラ

 南門の横にまとまって植えられている。花がたくさんあると、豪華な絵面になるなあ。




クリサンセマム・パルドサム

 まだ、つぼみが多い感じ。





ニューカランコエ

 ここからは、温室内の花。



あじさい

 スプリングエンジェルシリーズという最近育成された品種らしい。豪華な感じ。



マーガレット

 ストロベリーホイップという品種らしい。色とりどりでかわいい花。



ダリア・マキシ

 大輪のダリアらしい。もう、花期が終わりかけている感じだった。



桂華

 Senecio Cruentusという花。なんか、木立性セネシオとも呼ばれるらしい。青い花が良い。




不明

 あっちこちに勝手に生えてるような感じだった花。



オオシマザクラ

 もう、満開から葉が目立つ感じになってきていた。












 ソメイヨシノはかなり散っていたのも、逆にこれからのも。

















ジュウガツザクラ

 秋から早春はもっと小さい花が咲く感じだったけど、意外と複雑な形の花が咲くのだな。もう、ほとんど散りかけで、葉っぱが青々と。





ベニバナトキワマンサク

 こういう花が一杯あるの、テンション上がるわー







モクレン

 たぶん…



ヒュウガミズキ






レンギョウ

 花まみれで素晴らしい。








陽光

 紅色の早咲き桜。もう、ずいぶん散っていて、残った花も時間が経っている感じに。










シャガ

 まだ、咲き始め。





西口から南側の園路の桜

 外周沿いの園路が桜並木になっている。チハラザクラのタグがあるけど、他と違うような…





















上江津湖の桜

 番外。桜と、あと健軍川のほとりに咲いていたこれはなんだろう。