昨日の続き

 昨日の続き。国際民藝館へ行く途中。2012年の水害後、河道の付け替えが行われた龍田陳内4丁目対岸を見に行ったり、龍田大橋を下から眺めたり。

龍田陳内4丁目の対岸部分

 ここ、今も住所は龍田陳内4丁目なんだな。水害後、川を付け替えて、区境が変わってしまっている。工事完了後見に行ったのは初めてなのだが、ずいぶん高く盛り上げた物だな。





龍田大橋

 ここ、かなり高く架けてあるから、自転車で通るのつらいんだよねえ…
 ここいら、最近行ってなかったけど、何も考えずにうろうろするには、割といい感じだな。まあ、起伏がけっこうキツいんだけど。




 橋の上から。ここ、生物とか気になるなあ。つーか、護岸工事しまくってるけど、生態系への影響はどのくらいあるのだろう。


 ちょっと前まで竹藪だった斜面が、ちょこちょこ木が残るだけになっているけど、何があった。なんか、石庭みたいな趣になっているけど。2019年に工事中のようだけど、崖崩れでもあった?




三協橋から

 ずいぶん護岸工事が徹底されてるなあ。