頭痛

 なんか、朝から頭痛が続く。バファリンを飲んだけど、いまいち治りが悪い。デパスをきめるべきだったか。まあ、座ってられないほどではない。
 夕方4時頃から雷雨。久しぶりにガンガン雷が。おかげで、かなりの時間ネット断ちを強いられる。


 台風9号、予想がコロコロ変わって困るなあ。いきなり九州に突進してくる予報になってる。まあ、このくらいの強さなら風はたいしたことないかなあ(フラグ
 進路がだいぶ南に行ったから、そういう意味でも安全度は上がったかな。


 本日の新規コロナ感染者は全国で15745人。どこも飽和状態気味とはいえ、スゴイ数だなあ。今日あたりがお盆前の最高値で、こっからお盆休みで減少傾向。で、お盆明けにどの程度の数値が出てくるかが問題といったところか。
 で、このバンバン広がるデルタ株がお盆の帰省で地方にばらまかれるわけだ。せめて、新幹線や飛行機の停止くらいはやって欲しかったが。政府はまったく動かないが、どういうつもりなんだか。
 ついでに、半月前にはラムダ株検出とか、ふざけた話も出てくるし。


 しかし、ここまで増えると、個々の都道府県の増減率に言及する気も失せてくる。九州諸県は恒常的に50人超えが出てくるようになったし。四国、北の愛媛・香川と南の高知で感染者の波にタイムラグがあるのが興味深い。今は北側で急激に増加中。


 熊本はまた最高値更新の151人。土曜日にコレと言うことは、まだ、かなり上昇圧力が強いわけだ。この期に及んで「蔓延防止重点処置」なんか機能するわけがないよなあ。
 なんというか、家族感染で数が膨らんでいる感じだなあ。いったん、ある空間に入ったら、ほぼ全滅といった感じか。10歳未満の感染者が顕著に増えている。あと、今日は一気に人吉盆地に広がったな。
 熊本市は単独で100人超え。あと、どこか事業所クラスター認定。児童クラブで二人感染というのも、ちょっと気になるところ。今回は幼稚園児や小学生でも容赦なくクラスターを作るようだから。10歳未満6人、10代8人、20代38人、30代20人、40代15人、50代6人、60代6人、70代3人、80代2人。20代の突出ぶりと逆に10代の意外な少なさが印象的。



 完璧ゆっくりw
 ちょっと路面より高くなってるから、水屋的な役割の建物なのかねえ。



 熊本県の感染データを見てると、実際、家族全員が感染している可能性が高い事例ばかりなんだよな。デルタ株を家庭内で防ぐのはほぼ無理。ウイルスを排出し始める前に隔離できればともかく…



 なんでそこまで蒙昧なんだろうとしか言いようがないけど、日本も似たようなものか。
 もう、あのあたりでコロナ陰謀論者がいくら死んでもおめでとうとしか言えないなあ。ちょっとだけ世界が浄化された。



 なんで、あんな耄碌爺さんを首相に推したのか純粋に疑問。
 というか、あそこまで母語が不自由になっている人を首相にするとか、残酷なことするなあレベル。



 やるところはやるもんだなあ。残酷なまでに能力の差が現れてくる。



 注意書きが読めない人…
 都合の良いところだけつまみ食いして後から文句を言われたんじゃ、ソンタクンクでも困るじゃろw



 まったくもって。自分の都合の良い想定だけど引っ張ってくるとか、完全に反科学的態度だよなあ。



 だから、接触者に広く網をかけるのが大事なんだけど、その前提の検査能力が低すぎてどうしようもない。