図書館へ

 本日は、返却期限が迫ってきた本の返却に、県立図書館へ。ついでに、ブックオフで本を処分したり。動物園にも行こうと思っていたのだが、曇り空だし、風は冷たいしで断念。気温が上がると見越して半袖を出したのに、なかなか寒かった。自転車で動いている限りは、それなりに発熱するから、まあ耐えられるんだけど。


 しかし、ブックオフ、渡鹿店がなくなって不便だ。
 久しぶりに、県立図書館でそれなりの時間を使って、3階も覗く。雑誌もたまには楽しい。文学・歴史館のマンガ展示コーナーで、『薬屋のひとりごと』のスクエニ版コミカライズを4巻まで読む。特別展の木簡がらみで、同書が紹介されていて気になったので。


 今日は久しぶりにケンタッキーフライドチキンでテイクアウトして、江津湖で食べる。ケンタにしろ、マックにしろ、セットでドリンクが付くのが邪魔くさいなあ。自転車で運ぶ場合、ドリンクがこぼれる危険しかない。後始末にも邪魔だし。店はドリンク売りたいそうだけど…


 深夜近くになって、豊後水道で地震。携帯で地震警報が久しぶりになって、凍りつく。すわ、南海トラフ地震かと思ったけど、違った。よかった。
 熊本市は遠かっただけにたいした揺れじゃなかったけど、M6規模だと、最近の熊本地震の余震と違って揺れが長くて緊張する。途中、揺れが強まっていっただけに。
 四国側では、震度6弱かあ。建物に被害が出なくても、家財が飛び散ってぐちゃぐちゃになるレベルだよなあ…


 こども本の森、外観。久しぶりに通れるようになったので、裏手側を回ってみた。ずいぶんあちこちいじられた感じだなあ。