2004-11-17から1日間の記事一覧

本日のイラスト

でんしめさん、TOP絵。桜リレー第10走者。桜たん、ハアハア。 somaruotoさん、TOPに桜リレー応援絵。体操服にハチマキ。 ラビッシュ選別隊さん、WebComicsにミニチャイナ・セイバーさん。裾の鈴がワンポイント。スレンダーな体にマッチしていますな。 まめや…

新聞記事チェック

被害住宅の8割「一部損壊」 公的支援対象外、中越地震 「ようやく一段落」 震度7の川口町避難勧告解除 被害総額は3兆円 知事が県議会で答弁 自宅修復中、敷地内にユニットハウス設置へ 地震の影響による解雇者は420人に

医師、看護師の9割がヒヤリ経験:京都府保険医協会が調査(カトゆー家断絶さんから)

ほとんど全員という感じですな。夜勤とか厳しいんだろうな。 余裕のある勤務時間とうっかりミスをカバーする対策が必要なんだろうけど。

ジェット機がマッハ10で飛行 NASA、世界最速更新(カトゆー家断絶さんから)

いや、スクラムジェットを搭載した飛行機もジェット機の一種だけどさ。なんか紛らわしい見出し。 ともあれマッハ10達成は素晴らしい成果だ。

livedoor Blog、問題の“著作者人格権”条項を再改訂して公表(カトゆー家断絶さんから)

Web

ネタに事欠かないというかなんというか。 これでも不十分じゃないのか、と思う。

フライングネタから考えるファンサイトの公共性(カトゆー家断絶さんから)

Web

フライングゲットとか聞くと、地方在住者としては少し悲しい。

元PC雑誌編集者の戯言〜掲載許可とネットランナー〜(カトゆー家断絶さんから)

良心的な編集者は大変なんですね。ちゃんと事前に連絡をとると。 たとえ法的に問題がないとしても、マナーというものは大事だろうと思う。

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問の昨日の回答に追記と補足

スニーカー文庫は水野良『ロードス島戦記:灰色の魔女』角川書店 1988 ISBN:4044604010 の可能性もあるなと思い出した。一巻の印象が薄いのではっきりしないが。 ファミ通文庫では伊東京一『BIOME:深緑の魔女』も同時期に買っている。4冊のうちどれがいちば…

「東海」「東南海・南海」地震で8mの津波も

メモ。

広範囲で震度6弱以上予想 首都直下地震で中央防災会議

日本ではどの都市も直下型地震の脅威から逃れられないと。 熊本市も布田川断層帯なんてものがすぐそばを通ってるし。くわばらくわばら。

米軍制圧 とんでもない破壊と、内部の声も

しかし、市内の被害状況を示す情報は断片的だ。英BBCアラビア語放送の現地記者は「ヤシの並木も砲撃を受け、幹しか残っていない。たくさんの遺体が路上に放置され、死臭が耐えられないほどだ」と惨状を報じた。 米軍は武装集団の逃亡を阻むため同市を包囲…

「モスクで殺人」衝撃、負傷者殺害 反米強めるアラブ

「モスクでの殺人は宗教上、禁じられている」と、こんな風に批判されるわけですな。 アラウィ首相の「ファルージャに市民はほとんどおらず人道問題は起きていない」って声明も噴飯物。

一日が12時間

正しい生活リズムを見失って、幾星霜。今日は12時間に一度、4時間ずつ眠るというリズムに。 今日は寒かったので布団にもぐりこんだのも悪かったか。 部屋の整理が少し進んだので、まあ良い一日だとは言えるが。しかし、絶対的な空間不足だ。かといって捨てる…