2004-12-04から1日間の記事一覧

本日のイラスト

R/Lさん、TOP絵。ゴスロリパーティのマリ見て2年生。志摩子さんはおねむだそうです。 [improvise]さん、日記絵。タイガーにイリヤの体操服を着せる。なぜか、ロリブルのブルをぐるぐるとって虎につけたらブル虎♪なんて替え歌が頭の中を回っているのですが…

新聞記事チェック

中越地震、地表近くに「余震の震源断層」 防災科研 3日の余震ゼロ、発生以来初 新潟県中越地震 仮設住宅でも商売OK 全村避難の山古志村が初の試み 災害復旧に1.4兆円 補正予算案、総額は4.8兆円 山古志村唯一の国道 来秋でも復旧6割程度 (12/4)中…

比大統領、「豪雨被害の原因」と森林伐採を禁止

それが一因にしても、かなり乱暴な手段だな。 密伐採が横行しそう。

台風50年分の経路・被害をネットで公開 来年6月から

個々の台風ごとに被害が分かるのは便利だ。 地震でもそのようなデータベースの作成を希望。

性体験ある高校生11%がクラミジア感染 旭川医大調査

これだとだいぶニュアンスが変わってくるような。

肥大したジャーナリズム背後にいる電通の威力(情報元:Aerodynamik - 航空力学さん)

plaza.rakuten.co.jp 興味深い。 GHQは宣伝会社だけは、独占会社を解体せずに、利用したわけか。もちろんテレビへの対応が巧みだったということもあるのだろう。 確かに、これだけ巨大だといろいろ問題を起こしそうではある。

もし私たちが月に行ったとして、月でしてはいけないことというのはあるのでしょうか?(カトゆー家断絶さんから)

月の資源は全人類の共有財産ですから、そこから勝手に資源を取ってきたり、国や個人、会社などが利用してしまうことはできません。 ただし、どのように利用すればよいかについては、月協定の第11条にあるように、月の資源が利用できるような技術ができたとき…

【結果発表】IT Pro読者はFirefoxをどう評価したか(カトゆー家断絶さんから)

Web

参考のためにメモ。 Firefoxにはかなり関心があるが、面倒くさいのと自己責任という部分で二の足を踏んでいる。

ネットに潜む危険を回避するには--「まず、顔をあわせて話そう」(カトゆー家断絶さんから)

Web

ACCSの発言は5割引くらいの信用度だが、ここではだいたいまともなこと言っているようだ。 全体の趣旨とは関係ないが、下の言葉には実感がこもっているだろうな。 インターネットは、一旦情報が流れたら、もはや回収はできない。便利だが危険性ももっている …

今はなき大阪万博記念のエキスポタワー解体写真日記(HK-DMZ PLUSさんから)

もったいない。壊さずに残して欲しかった…

大人が本気で作るわりばし鉄砲(HK-DMZ PLUSさんから)

backnumber.dailyportalz.jp むしろ大人が大人気なく作るわりばし鉄砲といったほうがふさわしい。 巨大さが笑える。

武器輸出緩和、ミサイル防衛開発明示 政府・与党合意

とりあえず、MDなんて馬鹿みたいなものに深入りするのはやめてほしい。

韓国のカンニングと携帯電話

通信の秘密に関する法律については、以下のサイトに韓国の法律の日本語訳がある。 サイバー法およびデジタルプライバシーに関する韓国法令集 まだきっちりと読んだわけではないが(法律用語は読みにくい)、「通信の秘密」を尊重する方向にはあるようだ。通…

海軍も虐待か 戦闘終結宣言直後、拘束者に−−ネットで写真公表

これはたまたま写真に撮られて、しかも妻がサイトに公開したから明るみに出たが、同様の事例はいくらでもあるはず。 これもここの兵士の問題として片付けられるのだろう。もっとも特殊部隊員の不祥事となれば影響は大きいかもしれない。

サマワへ出発 現職閣僚初の現地訪問

やっと、現地まで行く閣僚が出たか。短時間なんてせこい事言わず、一晩か二晩泊まってこい。

山名沢湖『白のふわふわ』エンターブレイン 2004 ISBN:4757720718

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/11/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (77件) を見るなんかすごい。全開という感じだ。ファンタジー。(…

三雲岳斗『道師さまにおねがい』電撃文庫 2004 ISBN:4840228485

道士さまにおねがい (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るうーん、前巻『道師さまといっしょ』と比較すると、キレが足りないような。1巻完…

完全に夜型にひっくり返った。午前5時に就寝(この時期になると午前5時は真っ暗なんですね)。 牛になりそうな生活。11時におきて、食事。昼過ぎからまた寝る。どちらも電話で起こされる。