2004-12-12から1日間の記事一覧

本日のイラスト

tenderness. さん、日記絵(12/12)。30万ヒット記念の秋恋娘。毎度のことながら雰囲気のいい絵。 At:Randomさん、TOP絵。南半球のサンタ少女、上陸。へそ! 東京大陸さん、TOPとGALLERYにぬれぬれアオザイさん。 ひなたのまどさん、日記絵(12/12)。新刊表…

新聞記事チェック

凍上起こりやすく 建物など損傷被害懸念 生活不活発病、閉じこもっている被災者は要注意

薬害C型肝炎 直ちに無料で検査を始めよ

薬害問題だけではなく、予防注射の回し射ちなどで広がっているはずなので、制度的な無料検査が必要だと思う。 あとあと肝がんが激増する方が、保健などの財政にかかる負担は大きくなるはず。

E型肝炎、先進国も流行の可能性

去にE型肝炎に感染したことを示す抗体の保有率は、多発地域で60%以上に達するが、日本や欧米は数%にとどまっている。しかし報告によると、米国の献血提供者を対象にした調査では抗体の保有率が約20%に達した地域があり、「非多発国の水準を上回る高…

運賃無料、大阪の渡し船 潮の香りの水上道路(カトゆー家断絶さんから)

実は、渡し船は法律上は「道路」。旧道路法で「道路の一部」となった1920年以来、無料なんです。 ヘエ〜。 水上バスは知ってたけど、渡し舟なんてのもあったんだ。さすが水都大阪。 乗ってみたい。

酒の密輸入用の国境を超えた3キロのパイプラインを発見(カトゆー家断絶さんから)

えらくかっこいい。酒の密輸用パイプライン。 よく考えてみると、設置した時に国境警備隊に見つからなかったのも、どうやって見つけたのかも結構謎。

第二次大戦(およびその前後)アジア・太平洋方面FAQ(カトゆー家断絶さんから)

内容の真偽はともかく、面白そうなのでメモ。 いろいろと多岐にわたり、面白い。

ボリュームインフレーションという死神(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

この場合のボリュームとは、単純な物理量やデータ量とは違うような気がする。 例えばマンガとラノベを比較すると、ラノベでは一冊で得られる物語を読んだという満足感が、マンガでは単行本数冊必要とする場合が多い。 メディアの性格や表現技法、その他諸々…

曲がるスキャナー:有機半導体を使った薄いシート型(HK-DMZ PLUSさんから)

実用化すれば便利そう。 辞書や古い本なんかのコピー機ではコピーしにくいものも、本を傷めずにコピーできるようになるのではないか。 あとはテレビの画面にくっつけて、キャプする?

図書館民営化――人件費削減の利点?選書に偏り?(カトゆー家断絶さんから)

節約といっても、司書や職員を安い給与でこき使おうってことだろ。 あまりいい気分ではないな。

米がIAEA事務局長の電話を盗聴? ワシントン・ポスト紙

アメリカのことだしいろいろやってそうだ。

米国防長官に兵士らの質問攻め 装備不足など指摘

テネシー州出身の技術兵が「なぜ我々は車両を強化するために、ごみ捨て場で金属や防弾ガラスをあさらなければならないのか」と質問し、場内の拍手を浴びた。 後方の車両まで装甲化を迫られるという事態は、上層部にとって完全に予想外だったのだろうな。 こ…

イラク各地で警官など銃撃 内務省幹部2人も

今日もイラクは騒がしい。 米兵の死者が11月以降、かなりのハイペースで増加しているのが気になる。

本日は午前4時就寝、午後2時起床。夜型の生活へ。 結局、1日何もせずに終わる。