2005-01-16から1日間の記事一覧

ちょっと前のイラスト(正月前後に捕捉し損ねたもの)

平均律さん、TOP絵。雪が舞う中、空に向かって手を伸ばす少女。雪を取ろうとしている? GUERILLA STUNT STUDIOさん、日記に年賀絵。雪の中、振り返る少女。直接リンク 日々、平穏さん、日記絵いくつか。1/4に完売御礼桜。1/8にアチャ子。1/11にエチャ絵。元…

本日のイラスト

COLOR GIMMICKさん、日記絵(1/15)。スク水!白だの!紺だの! ゆりくたさん、TOP絵。パンツ見えてる天使さん。泣いてる? かわいそうな子さん、日記絵(1/15)。舞-HiMEのヒロイン3人。いいおみ足。 散りゆく者への子守唄さん、日記絵(1/15)。セイバー。…

新聞記事チェック

中越地震被災地に大雪 山古志村などに豪雪対策本部 「心の復興は、村に帰ること」 山古志村長が神戸で訴え

新聞記事チェック

タイ南部の大津波被災地で仮設住宅の建設進む 「ツナミ募金」草の根で拡大 スマトラ沖地震 日本の民間寄付少な!そういえば俺もまだやっていない。どこに寄付しようか。インドネシア政府にわたるのは嫌だし、直接被災者に届くのないかな。 阪神大震災と津波…

米国が津波災害支援を「下方修正」救援活動部隊は「できるだけ早く撤退」

さすが嘘つき大統領の名前は伊達ではない。 救援部隊の早期撤退と言うことは、インドネシア軍・政府との間になにか合意ができたのかな?アチェに春が来るのは、まだ遠そうだ。

大規模災害時の連絡体制強化へ :京都府 高速大容量回線を活用

情報系系統の複線化はいいことだろう。震度7クラスの直下型地震が起きたときにも機能するかは微妙。 「京都デジタル疏水ネットワーク」ってネーミングはちょっとアレだが…

ノロウイルス感染の入所者、嘔吐物飲み込み死亡 東村山

なんか運が悪いと言うか…

ノロウイルス「予防マニュアル」作成へ 厚労省

何かよっぽどやばい変異を起こしていない限り、衛生に気をつけましょうですむのでは。普通の家では。 うがい・手洗いをきっちりする。食べ物にはよく火を通す。基本はそのあたりだろう。

牛の月齢、正確に判定・米通商高官が見解

なにやらよく分からんが、ともかくすごい自信だ。

ドキュメンタリーと政治=荻野祥三(セキュリティホールmemoさんから)

。「特に、NHK予算の審議を控えた年末から年度末はね。そういう時には、『日本から遠い国の珍しいお祭り』とか、政治家から文句の来ないテーマを選びましたね。ちょっときわどい問題は予算が国会を通過してから、というのがスタッフの暗黙の了解。その後…

北朝鮮の貨物船、定置網に絡まり航行不能に 石川

ブリの代わりに、北朝鮮の貨物船が取れました。 漁師にとっては大損害だろうな。

著作権の紛争処理、弁理士に仲裁の代理人業務を開放へ

よく分からないが、これで著作権を巡る訴えが出しやすくなるということか?

地上に向けてペットボトルロケット発射(HK-DMZ PLUSさんから)

http://www.titech.ac.jp/publications/j/techtech04/10_01.html工作が大変そう。(それだけかよ)

悪名高きプラハのタクシーに市長自ら潜入捜査(カトゆー家断絶さんから)

へえ、プラハのタクシーって性質が悪いんだ。この記事、ものすごい逆宣伝になっているような気がする。 私は京都で一度ぼられてから、日本のタクシーもあんまり信用していないけど… まあ、この記事そのものより、BBCの記事に載っていたプラハ市長の変装姿の…

興味をもたせ、ファンをつけるような日記の書き方を、書店にてあなたに伝授!?(カトゆー家断絶さんから)

http://www.326style.com/ukerublog/メモメモ。

架空の惑星一覧(カトゆー家断絶さんから)

ja.wikipedia.org こういうの探せば腐るほどありそうだな。 すぐに思いつくのはないけど、銀英伝、アシモフ作品、ハインライン作品をチェックしただけでも大量にあるだろうし。 銀英伝のエル・ファシルは星系名か…

週刊ポストがPSP初期不良問題を掲載(カトゆー家断絶さんから)

熊本にも明日には入ってるだろう。買いに行こう。 社長の手前、認めることも出来ないんだろうな。そんな内向きの論理が、さらにブランドイメージを傷つけるのに。 開発した技術者にとってありえないほどの突貫作業だったそうだし、任天堂のDSに焦ったつけが…

昨年の美少女ゲームを振り返る!2004年・年間セールスランキング発表! (カトゆー家断絶さんから)

Getchu.com PC館セールスランキング なかなか興味深い。ひとつの店のランキングだから偏りは出ると思うが。 そういえば、最近面白そうなゲームが軒並みDVDで出されるようになってちょっと悲しい。

川上稔さんがうちの店にやってきた(1/15)(情報元:モノグラフさん)

『終わりのクロニクル4(下)」の作中で壊されてしまった書店さんに、謝罪に来られたそうで。 まずは駅ビルに近い第一デパートにぶち込んだ。 (中略) ビルを作る人工石材も硝子も、全て散じる音をもって竜を迎えた。内部テナント、大型の書店の中身や模型…

finalventの日記→アフリカ支援するとなんかいいことあるのかな

d.hatena.ne.jp d.hatena.ne.jp 全世界に拡散するようなやばい感染症の発生確率が下がる。発生しても対応しやすくなる。難民が大挙してぞろぞろ動き回るような事態、大量の軍人が野戦に従事している状況、これらがなくなるだけで新興感染症が蔓延する可能性…

イラク投票日、車両制限など実施へ…治安悪化のため

あんまり意味がないと思うけど、まあがんばれ。 アメリカ軍は損害を恐れて基地にお篭り、矢面には装備劣悪なイラク人部隊が立つと…

ダゲスタン共和国で露軍がチェチェン武装戦力と戦闘

この戦闘で露軍は、敵が立てこもる家屋を、戦車により「ぺしゃんこに全壊」(ニュース・サイトNEWSru)させる徹底した戦法をとり、注目された。 なんかすごいな。情け容赦ないというか、捕虜は取らないというか。 普通、情報入手のために捕虜にしよう…

ファルージャ 廃虚に爆発音、選挙実施は絶望的

この状況、難民帰還もなにもないだろう。インフラは完全に破壊、武装勢力は現在も抵抗を続けている。 >米軍は全員に身分証明書の提示を要求して所持品検査をし、街に入ることを許可した場合には、顔写真を撮影している。 武装勢力の浸入を許している状況だ…

寒い。今日は冬眠。