2006-06-03から1日間の記事一覧

日本のパンの歴史

日本のパンの歴史 「メロンパン」と「サンライズ」の謎 上は日本のパンの歴史を時系列順に整理したもの。下は、メロンパンの起源とその関西での名称が「サンライズ」になった理由について追求したコラム。 特に下のコラムが面白い。恥ずかしながら、大学生活…

小松秀樹『医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か』(朝日新聞社)(サイコドクターぶらり旅)

psychodoc.eek.jp 医療問題、小児科医・産婦人科医のなり手が減っている状況を扱った本らしい。 06年5月刊行にもかかわらず、アマゾンでもE-honでも取り扱いができない状況。どっかから圧力でもかかったか?出版部数が非常に少なかったか?(重版待ちらしい…

[読書]服部英雄『武士と荘園支配』読了

武士と荘園支配 (日本史リブレット)作者: 服部英雄出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 非常におもしろかった。 裁判史料に残された武士の利権をもとに、山野河海の資源支配、…

図書館の本の返却期限が迫っていたので出かける。久しぶりに天気もよかったし。その分、暑かったけど。 予定外の散財で予算を費消。今月前半の財政が破綻しかけている状況。 「熊本の遊びどころ」という、明治期の観光小冊子の復刻版を購入。昭和の頭ころの…