2010-06-13から1日間の記事一覧

海事関係の雑誌

こういうのは、あんまり図書館に入ってないから、読めないんだよな。どう入手するか。 海事資料館研究年報 海事資料館年報 海事博物館研究年報 以上、Ciniiの目次ページ。 海事交通研究(年報)総目次集 一部、全文読める。

地域史についてのデータベース

とりあえず、調べ物に便利そうなのでメモ。 地方史研究雑誌データベース 地方史データベース 県史・市町村史の御案内

産業史雑多なメモ

機械製造業を中心に 一般サイト バイクメーカーの戦国時代(2) 時代と共に消えたオートバイメーカー 私的二輪史研究「日本のオートバイの歴史」 Category:鉄道車両メーカー モリタホールディングス 消防車のメーカー。 かっこいい 日本の電力会社一覧 (戦…

農機・農具関係の歴史メモ

石油発動機とかぶるところもあるが、トラクターや耕運機など。時代は新しくなる。ちょっと、対象を広げて明治時代からの各種の農具まで目を向けると、各地の博物館には民具としての農具類が多数収蔵されている。あれには、製作者・所が書いてあるものがけっ…

オート三輪と三輪自動車の眷属

このあたりもなかなかマイナーで面白い。自転車と自動車の橋渡し的位置でもある。 三輪自動車(Wikipedia) オート三輪(Wikipedia) サイクルカー(Wikipedia) オート三輪ガイド

石油発動機関連メモ

広く普及したようで、愛好家の活動がけっこう活発。博物館の民具あたりでも見かける。実際に動いているところはまだ、見たことはないが。 Wikipediaの石油発動機の項目にあるように、多数のメーカーから供給された模様。中小メーカーが多数関わっているのが…

造船の歴史についてのメモ2

各地にあったと思われる中小の造船所(木造船の造船所も)について、ちょこちょこと調べ方を模索中。まあ、ある程度、当たりをつけて、丹念に自治体史などの地方史文献を当たることなんだろうけど。 以下、いろいろなサイトから。 なつかしい日本の汽船から …

検索して出てきたのを適当にお気に入りに入れていったら、たまりまくって困るので、一気に整理。 ネット上で公開された論文を読んでいて思ったこと。論文の末尾に注を置いた文献が読みにくい。いちいち、下まで動かさなければならないし。脚注方式のほうが、…