2011-05-24から1日間の記事一覧

asahi.com(朝日新聞社):津波、本当に逃げられるか 静岡で訓練、避難計画を検証 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY201105210127.html こういうのをちゃんとやろうという動きになるところに意識の高さがうかがえるな。 県によると、参加者は例年約1万5千人だが、今年は18万人にのぼるという。 静岡にしてこの状況。和歌山…

後輩の1年生部員の首を後ろからタオルで絞め気絶させ、携帯で撮影 福岡・久留米市立高柔道部

http://alfalfalfa.com/archives/3150464.html こういうのを、必修化しようという感性がわからん。

完全な崖っぷちに立たされた世界の食糧供給

oka-jp.seesaa.net 食料輸出国が軒並み、自然災害で生産量が落ち込みそうだという話。問題の一つは、アメリカを中心とする一部の国が、巨額の農業補助金を投入して、他の国の農業生産を圧殺しているという状況。第二は持続不可能な大規模農業の問題だと思う…

ロスト・ジェネレーションが失ったもの - 統計学+ε: 米国留学・研究生活

wofwof.blog60.fc2.com しかし多くの日本企業はそういった問題をほぼ完全放置したし、 政府も申し訳程度の対策しか行わなかった。 問題を認識しながらほとんど対策を打たなかった日本社会に対して 僕はどうしても憤ってしまうのだ。 全く同意。

「ヤクザと外国人に人権はないと教えられた」 元検事が暴露した驚くべき「新人教育」の実態 | ニコニコニュース

news.nicovideo.jp 入管の問題なんかでもそうだが、法務省ってのは日本で一番法律がわかっていない人間の集団だと思う。眉に唾をつける前に、普通にやってそうだしな。

@nifty:デイリーポータルZ:硬いお菓子、噛み比べ

portal.nifty.com とりあえず、ハードタックは煮て食うものだと思った… 世の中いろいろな菓子があるな。

Togetter - 「キメこな騒動まとめ。」

togetter.com なんか、炎上しているみたいだ。そのまま、作品に利用してしまったら問題だろう。正直、こういう「現代美術」がおもしろいとは、全然思わないのだが。

人糞肥料について

http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/1038 そう言えば、免許センターの南の方は結構匂ったな。家畜のふんを利用しているのだろうか。あるいは単純に植物の腐敗臭か。というか、牛を飼っているところが結構あったから、そこからの匂いだったのかもしれな…

淀川舟運

http://www.calbac.co.jp/kikaku/05080921st/top.htm メモ。今でも大阪府内くらいなら、舟運ってできなくはなさそうだけどな。バルクなものとか、コンテナはしけとかできそうだが。

Togetter - 「図書館と娯楽〜図書館が娯楽施設で何が悪い?」

togetter.com 世の中、権威主義な人が多いなあという感じ。確かに、私自身、利用としては「資料」が多いが、それとても「娯楽」だしな。さまざまな人の「レベル」「需要」に対応できなければ、縮小再生産にしかならないし、場所や設置主体によって求められる…

セス・ゴーディンが考える「図書館の未来」 - YAMDAS現更新履歴

yamdas.hatenablog.com 今だって、データにアクセスするにはそれなりに手間がかかっていると思うが… 将来的にもどこまで改善されるか。未だに、データベースへのアクセスはそれなりに高価だし、将来もそうなんじゃなかろうか。 librarian は利用者にとってプ…

日本初(?)の人力飛行機サークルライトノベル企画が進行中 - 偏読日記@はてな

a-park.hatenablog.com メモ。どういう話になるんだろうか… 最近、ガチに青春ものが読めなかったりするしな。