2011-11-22から1日間の記事一覧

NHKが放送した津波空撮中継って歴史的映像ナンバー1だよな?異論ある?

http://alfalfalfa.com/archives/3780039.html 大量の個人撮影の津波映像が残されたというのは、一つの特色だよなあ。しかし、名取川河口周辺の津波の映像は本当に衝撃的だった。ドロドロと呑み込まれていく状況。

ミリタリークラスタによる震災出動部隊のミリ飯事情

togetter.com なんというか、一線部隊の食生活はなかなか大変だったようで… 野菜が不足だったとか。なんか自衛隊の補給システムは実戦を想定すると、そうとう問題ありのご様子で。

すくいぬ ジャッキー映画を50本レビューしてみた

suiseisekisuisui.blog107.fc2.com すげえな。おもしろそうではあるが、割くリソースが…

なでしこジャパンとスポーツの未来: Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜

meinesache.seesaa.net スポーツの社会史についてまともに知っているわけではないが、オリンピックの背景にある思想がそうであるように、現在のスポーツは富裕階層が「精神の鍛錬」や同好の士同士での繋がりを深めるためのものから発達したのではないだろう…

イラン女子サッカーチームを取り巻く不幸

www.newsweekjapan.jp なんと言うか、近代の啓蒙主義的な思想とイスラムの慣習って、ものすごく相性が悪いよなと。むしろ開明的な国の女性たちが割を食う状況。本当に保守的なサウジなんかの国では、そもそも女性の行動そのものを規制してしまうから、問題そ…

「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ

www.j-cast.com 「コピー」じゃない作品なんて、人間文化の中にほとんど存在しないのだがね。もともとアニメは「消費財」だし、さまざまな「屑」のすそ野から独創性に優れた作品は立ちあがってくる。そういうのを抜きにしての批判では、いまどきの若い者はと…

ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!?

bloggingfrom.tv メモ。コンシュマーゲーム機そのものが曲がり角なのかもしれないけど。PS3やXBOXはそれなりに客を掴んでいるのに対し、Wiiは停滞している状況か。固定客の重要性とぱっと動く層をどうするか。

今の温泉はすげぇことになってる

hotmiyacchi.hatenablog.com メモ。かつての「ブーム」に乗って量産された中-低級の宿よりも、ブームが去って個人の嗜好が出やすくなった現在は、中小規模の宿の一点豪華主義の方が有利なのかもな。維持費負担なんかも小さくて。

高木浩光@自宅の日記 - 何が個人情報なのか履き違えている日本

Web

takagi-hiromitsu.jp なんらかの特定のIDに紐付けられてしまうのが問題なんだよな。住基ネットに不安感を覚えるのもその辺にある。ひもづけされた時点でプライバシー情報になる。例えば、ゲーム機を置き引きしたという情報自体は、それだけではプライバシー…

日本発の論文の総被引用数は18年間に渡ってずっと低迷:トムソン・ロイター最新レポートより

http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=6442 メモ。国公立に関しては、教員は事務仕事に追われているからなあ。「改革」すればするほど、教員の研究や教育に当てる時間は減っていく状況だし。あと、ヨーロッパでは、どのような予算配分が行われて…

朝日新聞デジタル:ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社

http://digital.asahi.com/articles/TKY201111200346.html 講談社のラノベ文庫はいまいちピンとこないラインナップなんだよなあ。微妙に作戦を間違っている感というか。SDも順調にトラブル起こして作家を潰していってるしな。 あと、たしかに電撃文庫は三冊…

氏家ト全『生徒会役員共 6』

生徒会役員共(6) (講談社コミックス)作者: 氏家ト全出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る 本屋で見かけたので即ゲット。津田のツッコミ放棄が多くなってきたな。この巻…

アニメ『アイドルマスター』17話 とにかく真が可愛いかった 真はスタッフに愛されすぎだろ

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/51937957.html 『アイドルマスター』17話感想 まこちん可愛すぎるううううう!ニヤニヤが止まらなくてやばい 『アイドルマスター』17話はトリガーが初グロス制作!絵コンテ・演出:柴田由香、作画監督:すしおの強…

アイドルマスター 第17話「真、まことの王子様」

とりあえず大満足。真はその存在そのものがかわいいのです(力説)! 王子様モードはかっこかわいくて、ぷりぷりモードはおもしろかわいくて、自然体の真はかわいくてかわいくて、一粒で三度おいしい、最強のアイドルなのです(力説)! とりあえず、まっこ…

そういえば、二週間ほどメロンブックスに行かなかったら、いきなり同じフロアにらしんばんと同居していて、狭くなっていたのには驚いた。ちょっと、窮屈な感じだ。全体的に品ぞろえも薄くなっているような…