2012-09-10から1日間の記事一覧

狐に油揚げの由来と天麩羅、江戸の食用油、狐・狸神社について - Togetter

togetter.com 狐の好物が最初はネズミの天ぷらだったという話から、食用油の話へ。食用油の普及には地域差が大きかったのだろうな。流通の中心だった江戸などの大都市では、比較的早く庶民にも普及したんじゃなかろうか。

アルコール依存症の家族性?生まれと育ちI - 心の由来:「心」についての身もふたもない話 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kopheee/9772915.html アルコール依存症の家族性?生まれと育ちII - 心の由来:「心」についての身もふたもない話 - Yahoo!ブログ この疫学的な用語で言うところの「遺伝的要因」って、ちょっと分かりにくいような気がするな。2で指…

みんなの知らないバリアフリー - Togetter

togetter.com いろいろと細かいところで工夫されているんだな。

SYNODOS JOURNAL : 貧困の「現場」から見た生活保護 大西連

synodos.jp 東京で13万は、やはりカツカツだろうなあ。「扶養照会」がむしろ困っている人を追い込む状況や、世帯単位であることの問題。Bさんの事例なんか、制度のおかげで財政負担が増えた事例だよなあ。兄弟間の暴力はDVではないって… Cさんの事例の住所不…

健常者の5倍に上る障害者の生活保護受給率 困窮する彼ら・彼女らを手助けする支援者たちの本音|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp いや、本当にどうしたもんだろうな。私も親の年金で養われている状態なわけだが。今は一応の安定を確保できているけど、将来どうなることやら。まあ、もう「心配するのを止めた」モードなわけだが。 本当に社会の余裕のなさというかねえ。本来、…

「お金」に悩みながら、生きる意味を探る 生活保護に支えられて暮らす精神障害者の日常|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp 精神障害者のお金の事情。ここで紹介される人は生活保護を受けて、一通りの生活は営める状況。しかし、余裕がない。何かあったときに行き詰ること必定というか。まして、心身ともに、言うことをきかないわけでなあ。ところで、この「サンネット青…

頭いてえ。ここのところ、恒常的に頭痛が続いているな…