2012-09-15から1日間の記事一覧

製鉄と歴史について - Togetter

togetter.com 古代中国を中心とした歴史と食の話 - Togetter 中国古代史を中心とした治水の重要性について - Togetter 中国古代史関連三題。非常に話題豊富で読み切れない… 食の話も興味深い。肉を切り分けることが人間関係や政治関係に強く影響していたとい…

炭坑の女性労働者と「山の神」 - Togetter

togetter.com 道路工事や炭鉱など女性が「山」で働くことと「山の神」の問題。トンネル工事現場への女性の立ち入りを忌むようになったのは、昭和一ケタ代以降なのではないかという話とか。

つくばが多いのではなくて水戸が少ない: 杉山真大日乗

mtcedar.txt-nifty.com 議会の定数削減がはやりだが、それは地域や集団からの代表を出しにくくなって、政治的な風通しが悪くなるという指摘。個人的には1000人に一人以下にすべきだと思う。

製造所固有記号・販売者固有記号について - Togetter

http://togetter.com/li/372221 メモ。缶詰や加工食品の出所探しに便利そうなので。意外と、製造元や原材料なんかを見ていると面白いんだよな。

第34回:店頭のCDを見せずに聴かせたら売上が4倍に伸びた! | DrillSpin (ドリルスピン)

http://www.drillspin.com/articles/view/139 新しい音楽に出会いたくて、時間があって、精神的に余裕がある時にはいいわなあ。でも、レコード屋で試聴って、したことない。つーか、ネットでもできそうな…

有償・無償を問わず,出版・公開されている論文について論評・解説することは,まったくの自由です - Togetter

togetter.com まあ、そうじゃなきゃ、「書評」なんぞという習慣は成り立たないわな。

ACTAはマイルド? TPPとの条文比較で見えてくる“本当の狼”とは -INTERNET Watch

internet.watch.impress.co.jp そもそも、TPPは論外としか。ちょっとした輸出の促進のために、日本国内の法制度を徹底的にいじられるって、損得のバランスがぜんっぜん合っていない。あげくに、秘密交渉とか、論外。このあたりの問題点が、全然周知されてい…

TSUTAYAのTカードで個人情報がダダ漏れになる?──津田大介の「メディアの現場」vol.44より:津田大介チャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論

Web

ch.nicovideo.jp TUTAYAカードの問題点。「共同利用」という法的枠組みを利用しているが、それが脱法的であるという指摘。「共同利用」の枠組みは、メンバーがある程度かっちりしていることを前提としていること。また、自己の情報の開示に不備があること。P…

生活保護制度の見直しでむしろ社会保障費が増える!? スラム街を作りかねない生活保護費削減|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp 現状、失業している人間が就職できる可能性は極端に低いよなあ。稼働層の就職促進といっても、非常に難しいと思う。コンビニとか書店の店員をおっさんがやるのは厳しいようだし、実際、身近で利用する店でも長く続いているのを見たことがないんだ…

見事すぎる最悪のタイミング - maukitiの日記

maukiti.hatenablog.com まあ、石原の後ろにいる連中には、こういう状況になるのが利益になる人間がいるんだろうな。本人はともかく、こういう状況になるのが分かっていた人間はいると思う。発表が、尖閣購入の発表が「ヘリテージ財団」での講演で行われたこ…

【画像】日立、2つの腕をもつショベルカーを発売開始!かっこよすぎワロタwwwwww:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3553019.html うおー、なにこれかっこいい! 2000万って、結構安い感じだな。66の実演動画では、鉄の棒をねじ切るのに苦労しているようだが…

台風の前に散髪に。天気が微妙で出かけ損ねたぜ。 とりあえず、エロゲを中断して、図書館から借りた本を読破中。時間ばかりかかって、なかなか読み終わらない… 天気が悪くなると体調が悪くなる傾向があるが、ここ数日いくら寝ても眠い。あと、頭痛が治まらな…