2013-08-21から1日間の記事一覧

『ロード・オブ・ザ・リング』字幕問題について - 中つ国放浪記

arda.saloon.jp なんで今頃、こんなにブクマがついているんだろう。 まあ、原作作品の視聴者のほうが深い知識を持っている作品だと、丁寧に作らないとクレームがつくって話だよな。つーか、戸田奈津子の場合、勝手に作品を作り変えちゃうのが問題。で、今も…

プリズマ☆イリヤの原作を買ってしまった:ひまねっと

http://himarin.net/archives/7280090.html ニコニコ生放送で画質が悪い状態でしか見られなかったから、あきらめたんだよな。まあ、魔法少女というものに惹かれるところがないので。

アイドルマスターの如月千早ちゃんを抱きしめたい!! : M@STOKU

imastokuban.blog.fc2.com うむ、千早は甘やかしたい。千早と真の魅力は別格。

きんいろモザイクの赤いのと青いの:NaNじぇい

blog.livedoor.jp みんなかわいさ増量って感じだけど、陽綾はまた別格やね。たまらんのじゃー。

【艦これ】本物の龍驤の実物絵見た。なにこのぶっとい箱 他ロリ化 : 艦これまとめ速報〜かん速〜

blog.livedoor.jp 昔は、龍驤のデザインがへんてこだと思っていたな。いまは、一周回って、逆に異形さが良いと思うようになった。実物に乗り込みたいとはかけらも思わないが。 結局のところ、トップヘビー過ぎて、第四艦隊事件で損傷を受けたりするわけだが…

鹿児島県民『タダじゃ灰を降らせない』桜島の灰入り缶詰!その名も「ハイ!どうぞ」 - NAVER まとめ

matome.naver.jp まあ、このくらいはしないとやってられないわな。しかし、100円だと、あんまり儲かってないんじゃね。缶詰の製造代金だけで足が出てたりして。

よれよれの老人が筋骨隆々に!米野球界スキャンダルが暴いたアンチエイジングの実態

jbpress.ismedia.jp うわあ… もう10年以上も前から、アメリカは老人に冷たいとは言われていたが。こういう薬を服用するような時代になったのか。 逆に、こういう筋肉増強剤を、老人のリハビリなんかに利用できそうな気はするが。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像】西洋のイイ感じの建物画像、貼っていこうぜ - ライブドアブログ

himasoku.com ヨーロッパのハーフティンバーの民家はいいなあ。あと、個人的には近世の城館は、見事な建物でも、あまり好みではない。やっぱ、ちゃんと中世に作ったお城がいいぜ、廃墟でも。 あと、38のディナンの写真がいいな。

骨を食べる新種の海洋虫2種、南極海底で発見 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

www.afpbb.com クジラの骨と木材を沈めた実験で、動物の骨を分解する新種の生物が発見されたと。深海は、探せばぞろぞろと新種が出てくるな。 一方で、木材は無傷だったそうで。南極の近海だと、木材が深海まで沈んでくることが少ないってことなんだろうな。…

アジアの次にグローバル資本が労働力を求める国はどこか? - reponの日記 ないわ? 404 NotFound(暫定)

repon.hatenablog.jp アフリカの製造業の人件費が、現状かなり高いこと。その要因として、食料価格が高いことを指摘している。アフリカの経済発展上の問題は、社会の不安定と、集約的農業が難しい乾燥地帯や熱帯雨林地域が広がっていることも、大きな要因だ…

御朱印集めガイド-御朱印帳やもらい方

www.gosyuin.jp メモ。京都にいたころはともかく、熊本に戻った現在はあまり意味がないような気もするが。

メディアの退蔵益−この半年でいちばんショックを受けたテレビの話

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/165/165058/ なるほどねえ。ながら見で、だらだらとCMが流れてくれていたほうがありがたいか。とはいっても、最近の、特に7時台、8時台の民法の番組は流しているだけで不快なのだが。最近、そもそもテレビをつけないと…

武雄市図書館の図書館としての構造的問題が話題に | スラッシュドット・ジャパン

slashdot.jp 二階のキャットウォークに、4メートルの本棚とか、計画段階から気が狂っているとしか思えない設計だったしな。ツタバのスペースを捻出するために相当無理をしているってことなんだろうけど。 何でそのルールができたのかを顧みず、自分の気に入…

若い人ほど紙が好き――電子書籍に対する利用調査結果 - ITmedia eBook USER

ebook.itmedia.co.jp 結局のところ、デバイスが高い、あといつ消えるかわからないのに価格は同じってところがネックなんだよなあ。まあ、保管スペースという問題が出てくると、電子書籍も考慮に値するんだけど。むしろ、電子書籍で便利なのは、論文の類だと…

『血盟団事件』 − 交わるはずのなかった二つの格差 ? HONZ

honz.jp メモ。「農村グループ」も青年も、地域社会のエリートで地域のさまざまな情報に接する立場だったんじゃなかろうか。スピリチュアリズムから、テロへか。

文庫本で学ぶ人類学 - 社会学徒の研究(?)日誌

http://d.hatena.ne.jp/naokimed/20130819/1376850408 こうしてみると、古典的な著作は結構そろっているんだな。まあ、講談社学術文庫とか、ちくま学芸文庫だと、文庫でもいいお値段がするんで、文庫本ってイメージがあまりないのだけど。特に、ちくま学芸文…

東人雑記:西周と山本覚馬 - livedoor Blog(ブログ)

blog.livedoor.jp 山本覚馬の思想に対する西周の影響。キリスト教を、儒教の拡大したものと理解していたのか。あと、すべての教えは一に帰すって考え方も興味深いな。

竹林七草『猫にはなれないご職業 2』

猫にはなれないご職業〈2〉 (ガガガ文庫)作者: 竹林七草,藤ちょこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/20メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 最初のほうがだるいけど、中盤から尻上がりにおもしろくなっていく。続きは出な…

サーバント×サービス 第7話「自己防止 見えない所に 人が居る」

前半は千早×一宮のカップルのすれ違いの話。後半は、長谷部×三好×田中孫の三角関係の話。いい感じに人間関係がこじれてきましたね。あと、田中孫のウザさ。 前半の千早さんと一宮先輩のカップルのグダグダぶりが、なんか面白かった。前半ラストのあと、どう…

本日も出かけ損ねた。「サーバント×サービス」を見ていたら、出遅れてしまった。あと、あまりの暑さに熱中症になりかける。素直に、エアコン入れておけばよかった。