2013-08-30から1日間の記事一覧

原子力発電所の建てられた場所は元々どんな場所だったか - Togetter

togetter.com なんでまた、そんなゆるゆる地盤のうえに巨大建造物を建設したの、って感想しか出てこんな。沢の上に建てたら。そりゃ地下水に悩まされるわな。 いろいろと、地下水と地形の関係やら、土木工事の資料を紹介しているけど、読むのはめんどいな。

人文社会系の研究評価と研究費分配はどうあるべきか?(@skasuga @gakeau @ScienceTalks_JP) - Togetter

togetter.com 理系の研究手法とは違って、論文主体じゃないから、研究評価はしにくいよなあ。まあ、業績評価をする必要があるほど、金かからないんじゃねって気もする。 ヨーロッパの歴史学の博士課程でも、何年もかけて一冊の本レベルのものを書いて、それ…

ダニエル兼光さん『小学生が銃を持てるアメリカ。小学生がHなマンガを持てないアメリカ』 - Togetter

togetter.com まあ、アメリカって基本的に暴力容認というか、自力救済の中世国家だからなあ。大量射殺事件で「ショック」を受けるのもわざとらしい感じがあるよなあ。どういう手段にしろ、戦って勝ったほうが正義って社会で、負け組みが銃で報復を図るのは当…

「自動運転車」が実用化されたら、都市は一気に変わる - Togetter

togetter.com うーん、自動運転なあ。個人的には、制御ソフトのバグで大惨事とかおきそうだから、あまり自動機械を信用していないのだが。補助システムくらいならともかくとして。 あと、自動車、バイク、自転車、歩行者、老若男女さまざまなプレイヤーが往…

パチンコの起源から考える戦前・戦中のものづくり - Togetter

togetter.com 戦前から戦中にかけて、自動車産業も材料や部品の品質を確保するために四苦八苦していたわけだからなあ。基礎的な分野で、限界が大きかったと。 ミシンや自転車なんかだと、安物は町工場レベルの工作技術で生産した部品を買い集めて組み立てる…

イギリス艦について語ろう! - Togetter

togetter.com まあ、クイーン・エリザベス級戦艦がベストなんじゃないかねえ。走攻守にバランスが取れて。条約型の戦艦が無理をしすぎているのが、評判の悪さなんだろうけど。個人的には、ネルソン級の異形っぷりが割と好きだけど。あと、ヴァンガードが平時…

finalventさんのシリア化学兵器使用(2013/08/21)から国際社会の動向考察ツイート - Togetter

togetter.com メモ。確かにアサド政権が倒れると、今度はキリスト教徒やアラウィ派の虐殺が起きかねないんだよなあ。かといって、現状維持も人道危機の継続なわけだが。 いろいろな記事のリンク。 しかし、結局ヨーロッパ勢がトーンダウンしたところを見ると…

きんいろモザイク 第8話「きょうはなんの日?」

シノ記念日と、学園祭と、買い物ネタのあわせ技か。相変わらず、原作の空気と変わらない、ほわほわした雰囲気がいい。

今回の台風、風は全然ないけど、雨がすごいな。60ミリとか降りやがったし。あと、これから雷の危険があるので、パソコンは落とそう(21時半)