2013-09-09から1日間の記事一覧

渋沢敬三記念国際シンポジウム「もうひとつの民間学 - 知識人・文化人としての渋沢敬三」(2013年9月7日開催)まとめ - Togetter

togetter.com 著作集に入っているという「文化財について」という文章が気になる。「文化財が永久的である必要はない」とか、地域の博物館の役割とか。次の報告者の映像記録も興味深いな。 渋沢敬三に関しては自身の研究もだけど、パトロンとしての活動は大…

公文書館における平等閲覧原則と特別閲覧制度 - Togetter

togetter.com 確かに研究者からすれば「特別閲覧制度」は欲しいだろうな。一方で、情報公開の観点からすると問題ありだよな。研究の検証とか、平等性とか、文書館側で利用範囲を変えることができる問題とか。

艦隊これくしょん 商船夜話 願いはつむがれる 第三夜のお話 - Togetter

togetter.com 終戦間際の氷川丸と響の邂逅とか、豪華客船の系譜とか。宗谷と氷川丸とか。

ゲームの歴史について - Togetter

togetter.com コンピューターゲームの歴史の情報に間違いが多いという話。1985年って、もう30年近く前だから、その当時の話を聞いたとしても、マメに記録をとっている人じゃない限り信用はできないと思う。思い違いとか、後付での記憶の改変はいくらでもある…

伊東乾先生@itokensteinの「オウムもナチスも大学も電力会社も別段特殊な「悪の秘密結社」として悪ばかり集まったわけではなく、ごく普通の人が「やばい」局面に遭遇すると大半の組織が陥る典型的錐揉み落下状態であること」 - Togetter

togetter.com まあ、世の中、「悪」が「悪」の面をして出てくれば、本当に楽だと思う。

たまたま取材した宮城県の小さな集落の避難所について渡部記者の呟き。 - Togetter

togetter.com 社会関係資本の強さ。逆に上からの建築規制が集落の結束を破壊してしまっている状況とも言える。現地復興のほうが良かったんじゃね。

NEWSポストセブン|北海道民 アワビ密漁団9人逮捕 均等に分けても日当10数万円ぼろ儲け

www.news-postseven.com 漁場近くに人が住んでいることの意味。『漁業と震災』で漁村集落の機能に密漁防止というのがあったが、まさに避難生活でその機能が低下していると。高地移転を行うと、密漁監視にコストがかかるわけだ。 あと、密漁の摘発のハードル…

【画像】船の墓地と呼ばれたチューク・ラグーンが残した歴史(45枚)

http://alfalfalfa.com/archives/6786014.html チューク・ラグーンとか言うから分からなかったが、トラック島の現況らしい。そりゃ、戦車から飛行機までいくらでも沈んでいるわけだわ。

マンガ☆ライフ |『メガストア』の付録となった傑作エロゲについて

ilya0320.blog14.fc2.com しまった。先月号を押さえておくの忘れてた。『腐り姫』が。

カメの起源問題が決着?日経サイエンス2013年8月号より | 日経サイエンス

www.nikkei-science.com メモ。肝心なところは「本誌で」となっているが…

「富裕層への減税措置」は社会をどう変えたか:研究結果

www.huffingtonpost.jp 富裕層への減税処置が経済成長に意味がないという話。格差を拡大させるだけと。経営者の高額報酬はよろしくないと。日本のトップ1パーセントの占有率があまり伸びていないのも興味深いな。

指定した場所の地盤情報などから地震危険度を教えてくれる「地震ハザードカルテ」 - GIGAZINE

gigazine.net 割と地盤は丈夫な場所と思っていたが、そうでもないらしい。震度5弱の可能性がそれなりに高いそうな。しかし、データの読み方がいまいち分からん。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】名古屋やその周辺に住んでる奴は、この地図見たら小便チビるぞ! - ライブドアブログ

himasoku.com 驚くほどの話ではないよな。日本の沖積平野って、縄文海進の時代にはたいがい海の底、1000年前でも海岸線は相当内陸に食い込んでいたんだから。さらに近世以降の干拓で海岸線は下がりまくっているしな。縄文時代の貝塚なんか、内陸の丘陵地近く…

たまには戦車画像スレ : はれぞう

blog.livedoor.jp 戦車画像いぱーい。第二次大戦中から現用戦車まで。なんでか、T-34/85の写真が多い感じだが。 12の地雷犬の画像が泣ける。砲身ははずされているようだが。 58の三突もどきは、映画用かなんかのレプリカなんじゃね。

「天草はサンタの聖地」 世界サンタクロース会議・天草 全会一致で決議−熊本のニュース│ くまにちコム

http://kumanichi.com/news/local/main/20130908004.shtml え、なにこれ… 南国で夏にサンタは少々浮いている感が。多少涼しくなったとはいえ、あのカッコは死にそう。つーか、そんなイベントやってたんか。

宮原るり『恋愛ラボ 2』

恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/01/07メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (49件) を見る なかなか読み通せなかった。2009年購入だから、4年ほど本棚の肥やしになって…

図書館に返す本を今日中に読み上げるつもりだったのだが、果たせず。なんか、一日中だるい。