ゲームの歴史について - Togetter

togetter.com
 コンピューターゲームの歴史の情報に間違いが多いという話。1985年って、もう30年近く前だから、その当時の話を聞いたとしても、マメに記録をとっている人じゃない限り信用はできないと思う。思い違いとか、後付での記憶の改変はいくらでもあるだろうなあ。で、公開された情報もそれほど信頼性があるわけではない。
 85年以前は発売日も当てにならなかったと。まあ、エロゲだと、今でも延期は普通だけどな。
 あとは、史料が海外へ流れると、読める人がいなくて、埋もれがちとか。「言語の壁」とか。いや、西洋史なんか語学地獄だしなあ。
 まあ、当時のことを知っている人は、洗いざらい書いてどっか残りそうなところに封印しておけば、後の歴史記述を支配できるな。歴史なんて、最終的には残った情報から無理やり再構成するものだし。まあ、でも今くらいのタイミングで昔のことを知っている人が網羅的に証言を集めておけば、それが歴史記述の叩き台になるだろうな。
 つーか、この手の消費文化系の情報って、散逸してしまって、歴史記述が難しいってざらなんだよな。個々の手工芸品や民芸品の歴史だって同様だし。