2013-10-20から1日間の記事一覧

心温まる日本の難民救出 - Togetter

togetter.com 本当に、大戦末期の日本軍にはいい話が全然ないな。棄民に、民間人巻き添えの玉砕に。満州なんか、まじめに民間人保護する気がなかったのは確実だよなあ。まあ、沖縄では子供や女性の疎開を行ってはいたようだが。逆に、疎開船が撃沈されて大惨…

フランスでロマの女学生が学校で拘束され強制送還された事件の意味: 極東ブログ

finalvent.cocolog-nifty.com サルコジ大統領のときから続いてきたことだけど、確かにロマだけを標的に排除するやり方はEUの理念から逸脱しているよなあ。しかしながら、ロマの排除が社会的に支持を受けている状況もある。だからこそ、政局のネタになるんだ…

痛いニュース(ノ∀`) : 【日本終了?】 今年の年間CDランキングがひどすぎると話題に - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp 本当に、どんな曲か全然知らないのがすごいな。一昔前なら、どっかで名前か曲を聴いたことがあったりするものだったが。はやってる感のなさは異常。 ひとつの要因としては、店のBGMにヒット曲が使われなくなったことはありそう。90年代には…

『E.G.コンバット』『鉄コミュニケイション』が絶版 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

d.hatena.ne.jp むしろ、昨年まで絶版じゃなかったことにびびる。

宮田珠己『晴れた日には巨大仏を見に』

晴れた日は巨大仏を見に作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (64件) を見る晴れた日は巨大仏を見に (幻冬舎文庫)作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10/01メディア: …

菊岡倶也『建設業を興した人びと:いま創業の時代に学ぶ』

建設業を興した人びと―いま創業の時代に学ぶ作者: 菊岡倶也出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2012/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 明治から戦前、現代につながる土建企業の形成に重要な役割を果たした人々を紹介している。もとが雑…

のんのんびより1話関連

『のんのんびより』1話感想 お前らが聖地巡回する未来が見える・・・:MAG速 【のんのんびより】1話まとめ 素晴らしい癒やしアニメだ… 背景も綺麗すぎる!:ひまねっと

のんのんびより 第1話「転校生が来た」

にゃんぱすー なんともゆったりした作品だな。延々、風景を写し続ける演出がすごい。 東京から引越ししてきた一条蛍が、旭丘分校に入るところから。カルチャーギャップ感がすごい。あと、人間関係のバランス役が小学一年生のれんげなのがおもしろいな。 しか…