2013-11-21から1日間の記事一覧

突然起こるシンクホール 陥没穴について - Togetter

togetter.com 日本では、鉱山跡地で起きやすいと。炭坑跡や大谷石の産地などが多いそうだ。石灰岩の土地でおきやすいのは当然として。

『人が死なない防災』読中メモ - Togetter

togetter.com メモ。まあ、だんだんと警報に麻痺していくというのは、人間ある程度仕方ないところがあるんだよなあ。それを踏まえたうえで、どう仕組みを作っていくか。定期的に、ここがどういう場所かというのを思い出させる啓発はどうしても必要だよなあ。

自家製本作成まとめ - Togetter

togetter.com メモ。おもしろそう。

治安維持法はいかに導入され、濫用されたか - Togetter

togetter.com この種の法律を安易に導入すると、後がひどいよと。戦前のような拷問が横行するとまでは行かなくても、冤罪とか、恣意的な利用とか、正当な異議申し立てを潰すといった副作用は当然懸念される。 そもそも、アメリカなんかでも、国家機密が横行…

「住まいの貧困」のリアル - Togetter

http://togetter.com/li/517749 住宅の貧困の話。住居問題に関しては、「市場」では解決できないんじゃないかね。アメリカも公営住宅の整備が進んでいないが、それがサブプライムローン問題を生んだ。むしろ、社会の不安定化の危険性の方が大きいのではない…

エンタープライズの対空機銃員が見たある特攻機の話 - Togetter

togetter.com よっぽど印象的だったんだろうな。戦闘がひと段落ついたところで奇襲、鮮やかにタンカーを撃沈。その後、これ見よがしに墜落して自爆と。確かに憤りが感じられるな。 聞き書きだから場所はあやふやなんだろうけど、無言の抗議というか、そうい…

「東日本大震災における障害者の死亡率は2倍」。悲劇を繰り返さないために社会が共有すべきことは何か。 (1/2)

blogos.com そんなに死亡率に差が出たのか。お年寄りや幼児、妊婦なんかも含めて、確かに弱い人をどうするかというのは重要だよなあ。とはいえ、ピリピリしているところで、奇声を上げる人をどう受け入れるかとか、それはそれで難しい課題ではあるのだが… 「…

ビデオゲームと子どもの行動問題はなんら関係がないことが大規模調査により明らかに:イギリス - IRORIO(イロリオ)

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20131119/89120/ こんなの当たり前の結論なんだけどね。メディア経由で摂取したフィクションの影響は、その人の置かれた環境による。出なければ、テレビで日常的に殺人ドラマが流されているのに、殺人が減少していることの…

京都精華大学長に竹宮惠子氏 マンガ学部教授の漫画家 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000115-san-soci ほえー。学長になると、折衝事とか、事務の負担が大きくなるから、大変なんだよな。

ニュース - 古代の世界 - 米先住民の遺伝子、一部は欧州から - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp アメリカの先住民のルーツは、東アジア系だけではなく、シベリアにいて現在の西ユーラシア方面の人々と遺伝的な関係がある人々にもあったと。二つの人間集団の邂逅か。それはそれでおもしろい。

小笠原で異変…外来ネコ捕獲、明暗分けた固有種 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131121-OYT1T00702.htm 猫の捕獲を行なった結果、固有種の鳥は個体数が回復。しかし、捕食者である猫が減った結果、ねずみが増殖。希少植物が食害にあっていると。希少生物の保護も、いろいろな要素が重なって難しいな。

博物館の人にどこがおもしろいのかきいてみる - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com アンモナイト専門の博物館とは、これまた心が躍る。 生息地域が広いのと、いろいろと形にバラエティが多いのが楽しいんだよな。まあ、日本国内で自力でアンモナイトの化石をゲットするのは、なかなか難しそうだけど。和泉山地とか、北海道…

図録▽主なロングセラー食品

honkawa2.sakura.ne.jp 三ツ矢サイダーは別格として、1920年代後半から30年代、50年代後半から60年代の二つの波があるようだな。つーか、戦争の断絶の大きさともいえるか。熊本だと、三菱サイダーの方が印象的だけどな。

人民は弱し 官吏は強し: むらちゃんのブックブログ

muratyan.cocolog-nifty.com メモ。星新一の父、星一と星製薬の話。まあ、他の人の視点から見れば、また別のストーリーになると思うが。

京騒戯画 #5.5「京都実録篇」

驚きの実写京都案内。やっと見る。鷹峯の源光庵の「悟りの窓」「迷いの窓」、南禅寺の三門、鞍馬寺の本殿、高山寺の明恵上人像など国宝や石水院。南禅寺を除けば、むっちゃ辺鄙なところばかりだな。移動にコストがかかりそうな。車でも、けっこう時間を食う…

ぎんぎつね 第7話「神社とお寺」

今回はユミの彼氏の実家、天吹寺でイタズラを繰り返していた、境内の日枝神社の神使、フウとフクのお話。幼い神使相手にドタバタ。