ビデオゲームと子どもの行動問題はなんら関係がないことが大規模調査により明らかに:イギリス - IRORIO(イロリオ)

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20131119/89120/
 こんなの当たり前の結論なんだけどね。メディア経由で摂取したフィクションの影響は、その人の置かれた環境による。出なければ、テレビで日常的に殺人ドラマが流されているのに、殺人が減少していることの説明がつかないだろう。
 暴力的環境や強い抑圧にあっている人が、暴力的なフィクションに出会い、好んでそれらを消費していれば危ないとは言える。しかし、それって、結局のところメディアとの接触がなくても、何らかの問題を起こす可能性が高い人ってことだしな。
 まあ、なんにしてもやりすぎは良くないわけだが。