「住まいの貧困」のリアル - Togetter

http://togetter.com/li/517749
 住宅の貧困の話。住居問題に関しては、「市場」では解決できないんじゃないかね。アメリカも公営住宅の整備が進んでいないが、それがサブプライムローン問題を生んだ。むしろ、社会の不安定化の危険性の方が大きいのではないかと思う。
 ここでは追い出し問題に、違法シェアハウス、震災避難者の住居問題などが紹介されている。行政が貧困ビジネスと結託している状況。足を伸ばすこともできない部屋を5万円って、この手の貧困ビジネスは濡れ手に粟なんだな。『スラムの惑星』で、面積あたりの家賃は一番高いと指摘されていたが、日本でもそういう状況になってきたのか。
 あっという間にホームレスになってしまう状況が恐ろしいな。