2013-12-08から1日間の記事一覧

せんりゃくばくげき!! - Togetterまとめ

togetter.com 国鉄の戦争被害。そして、米軍が、占領後を見越して、橋梁などの復旧に時間がかかるものを壊さずにおいたという話。余裕ぶっこかれているな。あとは、再建に金を回してもらえなかったとか。

ネットサーフィンしてたら、色々変わったAFVを見つけたり(メモがわりに - Togetterまとめ

togetter.com なんかすごいデザインのAFVがぞろぞろと。チェコの面白デザイン装輪装甲車がすばらしい。

震災前の東北の町並み - Togetter

togetter.com あちこちの震災前の写真。これらが失われてしまったのか…

白菜料理メモ

親が旅行に行って、自炊中。なんか葉物野菜の在庫が大量にあってな。とりあえず、白菜一玉の制圧が急務。あと、リーフレタス。とりあえず、今日は鶏肉と白菜のシチュー。煮込むと茎の部分も柔らかくなるんだな。シチューのルーを入れすぎました… 白菜大量消…

軽自動車税(バイク含む)の増税について思うこと - zekipedia

zekipedia.hatenablog.com 全く持ってその通りとしか。なんで軽自動車税だけを狙い打ちなのかというのはあるわな。あと、二輪産業への悪影響の問題。

政府機関の監視対象になることを恐れ、米国のジャーナリストに自主規制が広がる | スラッシュドット・ジャパン YRO

yro.slashdot.jp アメリカでも報道の萎縮が進みつつあると。まあ、スノーデンとか、マニング上等兵なんかを見るとな。

海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/TKY201312070406.html 本当に秘密保護法は、この手の不祥事のもみ消しに利用されそうだよなあ。海自は文書をめぐる不祥事がいくつかあるよね。

米大学、革命的な「蚊よけ」技術を発見 ―伝染病予防にも大きく貢献 - Technity

http://ggsoku.com/tech/how-mosquitoes-attracted-to-humans-revealed/ 夏場の庭仕事が大変なので、携帯性のよい製品を希望。

データえっせい: 成人の知的好奇心の国際比較

tmaita77.blogspot.com 自己評価だから、どこまで実態を反映しているかは留保すべきではあるが。ただ、国際的な調査で成績がトップとか、無邪気に喜べるような状態ではないということは言えると思う。培った知識をどう生かすか、それをいかにアップデートし…

京都大学理学部教授のもう一つのお仕事:神保町系オタオタ日記

d.hatena.ne.jp うひゃー 1980年代の京大の植物標本保管環境が劣悪だったこと。これの改善が京大博物館設立の原動力になったという。雨漏りを防ぐブルーシートにたまった水を落とすのが、お仕事の一つだったと…

あなたの美術の知識がどれくらいあるかを試す例題10問 - (チェコ好き)の日記

aniram-czech.hatenablog.com うーむ、正解は4問か。半端にしか知らないことばっかりだな。20世紀にはいってからの美術とか、もうわかる気がしねえ。下のほうは美術史の入門書の紹介。

ぶく速 5000万部を売り上げた園芸書籍の第一人者が引退…「ネットが専門書を殺す」と嘆く

2chbooknews.blog114.fc2.com どうなんだろうなあ。体系的に知識をまとめたものはネットでは得にくいし、そういうものは冊子体の方が読みやすいと思うのだが。

出版状況クロニクル67(2013年11月1日?11月30日) - 出版・読書メモランダム

odamitsuo.hatenablog.com 雑誌の凋落。特にコンビニとキヨスクでの落ち込み。出版社に余裕がなくなったため、コストがかかる翻訳書の出版が低下しつつある状況。チェーン型の商売が飽和状態になりつつある状況。 ツタヤ図書館はCCCの新たなフランチャイズ戦…

京騒戯画8話関連

『京騒戯画』8話感想 鏡都の驚愕の事実判明!コト痛快だった:萌えオタニュース速報 ぷりそく! : 『京騒戯画』第8話…コトの出生と稲荷の真実

京騒戯画 #8「あっちとこっちでもめる話」

実は鏡都は絵の中の世界なのではなく、「13番目の並行軸」であったと。で、コトが無理やり入り込んだせいで、崩壊の危機にさらされている。さらに、鏡都の変動は、他の並行軸も危険にさらすため、「神社」が介入。鏡都を崩壊させて、他の並行軸を守る方針を…