2014-01-06から1日間の記事一覧

今日のパワードスーツ(20140104) 一部リョナ注意 - Togetterまとめ

togetter.com うーむ、ネタについていけない。しかし、歩兵用の装備と考えるとコストダウンが大事だよなあ。現在の防弾装備にパワーアシストくらいが現状狙える線なんだろうけど。

実際パワフルなPTボートの武装の世界 - Togetterまとめ

togetter.com 機関砲などを積みまくった魚雷艇ないし魚雷を下ろした砲艇。で、こいつの獲物が大発なんかの日本軍の舟艇だったわけで。こいつに狙われた大発がどういう運命をたどったかを考えると、泣ける。 しかし、なんともすごい兵装がぞろぞろと。

カラシニコフの死とAK-47と核兵器《松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」》

pc.nikkeibp.co.jp ついでに言うと、模倣品が横行しまくって、本元のイズマッシュ社は破綻しているというのも付け加えたほうがいいと思う。この種のコモディティ製品は粗悪でも、安いほうが良く売れるという、これまた工業製品の歴史の流れをなぞっている。…

元特攻隊員だけど何か質問ある? 【第1回】江名武彦さんの場合 - ライブドアニュース

news.livedoor.com 学徒動員で戦地に動員された人へのインタビュー。この世代の人でも90歳か。本当に生き証人はいなくなりつつあるんだな。しかし、物心付いたころから戦争の時代で、軍事教練が学校のカリキュラムとして普通に存在したって、その時点でディ…

奥州藤原氏めぐり新説? 被災地高台移転…掘り起こされた歴史+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

www.sankei.com 開発に伴う緊急調査だけに複雑なものがあるな。しかし、南北朝期から江戸時代にかけて、地域の豪族の名前も分からないって、歴史の空白にもほどがあるだろう。津波で文書が失われたというのもありそうだが。 つーか、日本国内掘ったら、どこ…

軍人の墓は先が尖った形をしている。なぜか? | レファレンス協同データベース

crd.ndl.go.jp メモ。戦死者の墓石には規格があって、個々の家の墓に埋葬する場合にも、指導が行なわれたと。

「合志1300年歴史をたどる:市資料館で企画展」『朝日新聞』13/12/21

「合志」の名前が誕生して今年で1300年という合志市が、市合志歴史資料館で企画展を開いている。江戸時代の地図や奈良時代に「合志」と書かれた木簡の複製など約200点を展示している。専門家によると、千年を超えて残っている地名は珍しいという。 資料館の…

「県内の情報誌 ネットで無料閲覧:愛光社(熊本市)サイト開設:あすから発信力の強化サポート」『熊日新聞』13/5/31

印刷業の愛光社(熊本市)は6月1日、県内で発行される自治体広報誌や観光パンフレットなどの電子書籍版をインターネット上で無料で閲覧できるポータルサイト「kumamoto ebooks(クマモト・イーブックス)」を開設する。 宮崎南印刷(宮崎市)が開発し、全国…

ジェニファー山田『時に羽 空に青 君には愛を。』

Losic Lost* メロンブックスで見かけて購入。これはかわいいちひゃー。 自分たちで作詞をすることになった千早。どう書くか悩んでいるところに、プロデューサーが戻ってきて。長所を並べられて、赤くなっているところは、実にらしいな。

Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ 5』

蒼き鋼のアルペジオ 05 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/04/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る 「アドミラリティ・コード」が物語の核として現れてく…