2014-04-20から1日間の記事一覧

航空機関連ツイートまとめ2 - Togetterまとめ

togetter.com ソ連の女性パイロットの話。英米では、後方から前線への航空機のフェリーに女性パイロットが動員されたという話は聞いたことがあるな。ソ連では、複葉機を使った夜間襲撃に女性パイロットが投入されていたという。枢軸国側では女性パイロットっ…

最古の戦後国産機『R-53』 『R-HM』修復一般公開 - Togetterまとめ

togetter.com R-MHがすごくかわいいシルエットをしているけど、ウィキペディアを見ると操縦がものすごく難しかったそうだ。それって使い物にならないといわないか…

平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

toyokeizai.net 平成のゼロ戦て… エンジン出力も低いし、本当に実験機なんだなとしか。まあ、実際に作ってみれば、いろいろなノウハウがたまるのは確かだろうが。

乱獲で漁獲高が激減中!! 日本から「タコヤキがなくなる日」 | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1035665 モロッコ方面のタコが乱獲で激減しているという話。ここでも、日本人が食い尽くすという状況か。 しかし、「欧州の買い付け強化」って、ヨーロッパ人がタコ食べるのか。ウィキペディアによると、南欧では伝統的に…

「海底の熱水で発電」『熊日新聞』13/10/2

海水と、海底から出る熱水を使った燃料電池を作り、発電に成功したと海洋研究開発機構などが発表した。熱水と海水は無尽蔵にあり、将来的には安定した電力供給につながる技術としている。 燃料電池は、水素と酸素を使い電子の流れを作るのが一般的だが、今回…

竹国友康『ハモの旅、メンタイの夢:日韓さかな交流史』

ハモの旅、メンタイの夢――日韓さかな交流史作者: 竹国友康出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る タイトルどおり、日韓の海産物をめぐる関係を描いている。フェリーや専用船で、様…

ブラック・ブレット #01 最後の希望

とりあえず、導入か。 意味もなく、崩れた橋のたもとに行くのはアレだと思ったが。他は特に違和感はなかったかな。延珠と木更がえらくかわいくなったな。どこまでやる気か知らないが、あのビジュアルで木更の悪堕ちやるのか。あと、木更の制服のスカートの裾…

消費税が上がる前に買ったプリンターをやっと設置。いろいろと動かして往生した。とりあえずは、スキャナを中心的に使う予定だが。しかし、パソコン、モニタ、プリンターと配線が邪魔で邪魔で。次ぎ買うときは、モニター一体型にしようかな。 プリンタとスキ…