2014-06-02から1日間の記事一覧

公害事件での民衆の差別や誤謬の陰にはしばしば権力の意図が隠されている。高岡滋さんより - Togetterまとめ

togetter.com メモ。

秋葉原にヤ●ザが居ない理由 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/674665 もともと地元のヤクザがいたからって話だよなあ。

東洋経済は仮に15時間労働を標準としているらしい - Togetterまとめ

togetter.com 一日15時間って、普通に死ぬだろう… すき家の場合、売上目標が未達成だと報酬を減らしたりするから、額面どおりに払われる保証はないしな。「業務請負」という実態が公になったら、人が来なくなるのは当然の話。ちゃんと金を払わないんだから。

日本の教育史に残るであろう歴史的教材「わくわく原子力ランド」 - Togetterまとめ

togetter.com ひでえ…

金属加工業界のお話 - Togetterまとめ

togetter.com 技術大国ニッポン(笑) 図面が杜撰とか、どこが大事かの意思疎通がなっていないとか、データベースの欠如とか。だめじゃん。記録軽視とか、大概だな。あと、同じ会社の内部で、どの程度の精度なのか合意がないと。打ち合わせを録音しておくし…

日本の若者の摂取カロリーは異様に低かった - Togetterまとめ

togetter.com ダイエットとか、文化要因もありそうだけど。確かに、貧困とタンパク質の摂取量低下には関連がありそうに思える。カロリーだけなら、非常に安く摂取できるけど、タンパク質やビタミン・ミネラルを取ろうとすると金がかかるからな。

川だけ地図 - Togetterまとめ

togetter.com これは、数値地図のデータを利用してつくったのか。河川に注目した地図としては精密水系図とかあるけど、あれは等高線を地道に読んでいく手作業らしいが。 →http://www.gridscapes.net/AllRivers/ 阿蘇に広大な空白があるのが不思議だな。あの…

『平凡社ライブラリー @Heibonsha_L こんな判型でいいですか?』について - Togetterまとめ

togetter.com あれ、微妙に大きくて、文庫本用のケースに入らないから困るんだよな。 そういえば、確かに、ライブラリー判って、あちこちであったのに、ほかに生き残っていないな。文庫で高額の本を出すのがはばかられたために、微妙に判型を変えたのか。今…

【読書する黒子の】中島敦を読もう【だらだら解説】 - Togetterまとめ

togetter.com 中島敦の『山月記』の話。あれ、李徴を「非人間的」とする解釈があったのか。自分の才能に対する自負と一方で本当はたいしたものではないのではないかという自信喪失の間で揺れ動く感情ってのは、これ以上なく人間的であると思うのだが。で、最…

インドネシアにおけるオランダ人捕虜K氏のたどった運命 - Togetterまとめ

togetter.com うーむ、エグい話だ… 一方で、日本企業で働くことを条件に収容を免れるといった制度もあったのか。しかし、1944年7月に捕虜になるってどういうことなんだろう。単純に誤記かもしれないが。

「ピラミッドは誰がつくったのか?」 エジプト考古学者が語る、ピラミッドの謎と人間の”本質” | ログミー[o_O]

logmi.jp ピラミッド建設者の集落の発掘の話とか、ばらして調べるわけには行かないから空白が多いとか。地下の構造でも、わかってないことが多いと。

高尾じんぐ『くーねるまるた 4』

くーねるまるた 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 高尾じんぐ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る 貧乏娘のスローライフ。相変わらず、貧しいのか豊かなのか分からない食生活を過ごしている…

佐野妙『森田さんは無口 8』

森田さんは無口 8 (バンブーコミックス)作者: 佐野妙出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/05/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 今回はエロさ控えめ、ほのぼの増量って感じかね。真由と美樹の関係がいいね。 あと、この巻で花ちゃんの…

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 第8話「アツアツ? 温泉旅行です!」

温泉回にしてマリオン回。業務予定が終わって、とりあえず休暇。ウィルベルの「若返りの温泉」という言葉に吊られて、温泉旅行に行くことに。マリオンさんの必死さが笑える。 後半は、聖地に人間が入ってきて激おこな精霊「火の女王」の聖火を復活させる話。…

一転して涼しくなった。つーか、梅雨入りが異様に早いような気がする… なんか急にやりたくなって、スーファミ本体と『シヴィライゼーション』を召還。このゲームは時間食っていかんな。しかも、途中でコードに引っかかって、一時間分ほど消してしまって、し…