2014-06-09から1日間の記事一覧

大阪の公募校長制度がひどすぎる件 - Togetterまとめ

togetter.com 本当にどうしようもないなあ。 まあ、公募制度が云々というよりも、選ぶ側に問題があるんだろうけど。俺の胸先三寸だ明言しているようなところに、本当に有能な人間は来ないだろう。類友で、俺が俺がといった人間しかよって来ない。これだけ公…

「Librahack, Winny, PC遠隔操作 ――警察はいかにしてネット界隈で信頼を失ったか」のスライドと反応- Togetterまとめ

togetter.com メモ。後で読む。まあ、実際、警察のコンピュータを使った犯罪の捜査能力はごく限られているよなあ。遠隔操作の事件にしても、四人も冤罪で捕まえているわけで。 まあ、そうやって信用を失った結果、遠隔操作事件も立証のハードルが上がった感…

苗字の広がりと偏り〜日本のコミュニケーションの難しさ?〜 - Togetterまとめ

togetter.com へえ。おもしろい。佐藤さんは東北から関東にかけて、鈴木さんは静岡を中心に関東から東北の太平洋側、田中さんは西日本に偏在と、人数が多い名字でも地域的な偏りがあると。そういえば、佐藤さんとか鈴木さんって、あんまり身近にいないような…

「殺人の冤罪で18年ほど刑務所にいたけど、何か聞きたいことある?」想像を絶する海外掲示板のやりとり:らばQ

labaq.com 何がすごいって、獄中から真犯人を突き止めることができる仕組みがあることだよな。日本だったら、中の人が自力でというのは無理だろう。そのあたりはアメリカのすごさと言えそう。 まあ、ここでもガチンコでケンカして勝てるやつだけが生きろみた…

永世中立国スイスが保持する軍事に関する7つの真実 - GIGAZINE

gigazine.net 正直、周囲全体がEUという同一勢力に囲まれてしまえば、武装中立路線にどこまで意味があるのかってことになるが。周りが同一勢力というのは第二次世界大戦でも経験しているが、「平和的統合」だと話が違うだろうしな。ドイツとフランスの対立構…

VIPPERな俺 : 【動画】パソコンで出来る面白いフリーゲームあったら教えて

blog.livedoor.jp メモ。ノベルゲー主体なのかな。手を出す時間がない…

特別編 渡辺佑基「マグロは時速100キロで泳がない」 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

nationalgeographic.jp 本の宣伝。バイオロギングを専門とする著者が、それでどんなことが分かるのかを紹介。魚の平均速度は、時速数キロ程度とか、最大速度も20キロ出ないとか。それだけでれば、十分なスピードといえそうではあるが。もともとは、釣った魚…

「ニセ医学」についての本を書きました - NATROMの日記

d.hatena.ne.jp メモ。 しかし、この出版社の出版物すごいな。たしかに「(よりにもよって?)この出版社から本を出すことになった経緯」と言うだけのことはあるわw

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 第9話「ガーン! 夢がとられちゃう!」

中央から未踏遺跡調査の露払いをしろという命令がきて、エスカが寝込んでしまう。なんか、このあたり刑事物でよくある話だよな。所轄と本署とか、警視庁と県警の意地の張り合いみたいな。 夢を失ったエスカを元気付けるべく、開発班の面々は、ルート開拓の名…

暑い。あちこちで大雨と騒いでいる中、熊本はあまり雨が降っていない。おかげで暑い。夜になって降りだしたけど。