2014-08-30から1日間の記事一覧

本日のメモ

[アニメ]「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のエンドカードの元ネタ特定してみた。 - 語り継がれる物語 ニコ動では、エンドカードがないんだよな。しかも、放送日もずれているし… 実在アイドルを元ネタにしているらしい。 iorized works: アイド…

文献メモ

[歴史]杉本竜「日本陸軍と馬匹問題:軍馬資源保護法の成立に関して」 途中まで読んだ。馬匹行政の軍から農商務省への移管。結果、競馬がサラブレッドの競争中心になり、陸軍の要求と乖離する。昭和にはいり、大陸での戦火が拡大、軍馬の需要が拡大すると、徴…

[本]書籍関係メモ

[本]紅野謙介ブログ : 「検閲の帝国」 メモ。日本と韓国における検閲を、帝国日本の時代から戦後を通じて、さまざまなトピックで。 [本]日本史の名著30冊。青木和夫『奈良の都』: 保立道久の研究雑記 注釈事業の重要性。権力の座についてますます元気にな…

「月刊少女野崎くん」7話上映会 :「漫画家脳野崎くん」

やっぱ、千代ちゃんかわいいなあ。「わかってたもん、わかってたもん」が特に。 前半は、野崎と千代の放課後デート?。原稿が終わった野崎は無趣味で、何もすることがない。見かねた千代が遊びに行こうと誘う。しかし、野崎はすべてがマンガに結びついてるん…

ここ二三日、えらく涼しいな。