本日のメモ

[アニメ]「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のエンドカードの元ネタ特定してみた。 - 語り継がれる物語

 ニコ動では、エンドカードがないんだよな。しかも、放送日もずれているし…
 実在アイドルを元ネタにしているらしい。

iorized works: アイドルマスターのCD総額を調べてみた(2014年8月現在)

 多いような、少ないような。もっと高額かと思っていた。
 そんなには金が出せないから、一部しか買っていないが、それでも30枚ほど持っている…

農村を走る学園都市線に乗ってきた - デイリーポータルZ:@nifty

 石狩平野の北側辺縁を走る線路の話。秘境駅っぽくても、周囲にそれなりに人口はありそうな。あと、川の反対側のほうにはそれなりに市街地があるのね。
 ブコメを見て、地図を見たら、近くに幹線鉄道があって笑った。これは6時間待つなら歩いたほうが早いな。
 地図を見ていて、石狩川三日月湖が残っていていいなと思ったが、よくみると大半が河川改修で取り残されたようで、悲しい気分に。

飛行機ヲタの俺が飛行機に関するクイズを出すスレ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 芝の話は興味深いな。緩衝材と砂塵抑えか。ハドソン川に落ちたのは、でかい鳥が複数でエンジンの限界を超えていたというな。自転車乗っていて、虫と当っても、痛いんだよな。
 あと、パラシュートとか。素人を何百人もパラシュートで降ろすのは現実的ではないわな。その間に普通に墜落しそう。つーか、1万メートルから生身で降下とか、無理だろう。
 衝突防止装置優先に関しては、『まさかの墜落』でも取り上げられていた。

【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したるwwwwwwwwwwww

 航空機事故のウィキペディアの項目ってけっこう充実しているなあ。
 大韓航空機撃墜事件って、結局原因はなんだったんだろう。二度も職務怠慢とか、怖すぎる。あと、中華航空もけっこう事故っている印象。
 航空ショーで観客が巻き込まれる事例多いんだな。

「海賊版がアニメのファンを増やしている」 経済省の海賊版撲滅に対する海外の反応は意外なものだった!|おたぽる

 確かに、ただで見せて客を集めると言うのは重要なのだが、結局、フリーライダーではあるんだよな。公式チャンネルを作るのが一番いいのかね。そうすれば、少なくとも広告収入は確保できる。

スマホのおふとんがハムスターを虜にしていた - NAVER まとめ

 あら、かわいい。壁に体をつけていたい習性があるのか。

「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される - GIGAZINE

 水が溜まって氷結。それが割れて流れる時に、石も一緒に流されると。人里はなれた場所で、頻繁に観測するわけにもいかないよなあ。GPSがすごかったと。

[感染症]代々木公園で蚊に刺されたか 一部立ち入り禁止 NHKニュース

 これ、一緒にいた人たちはどうなんだろう。デング熱って、発症しない人もけっこういるようだけど。キャリアはけっこう多いんじゃなかろうか。
 ウイルス持った蚊はもう死んでいるだろうから、大丈夫とか言われても、安心できない。蚊の捕獲調査では検出されなかったのか。
 都市部では高温化が進んでいるから、蚊は越冬できないとか思っていると酷い目に遭いそうな。