2016-06-13から1日間の記事一覧

ある一家の庭に落ちた1発の核爆弾 ─ 今も残る核兵器事故の危険 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 事故で自滅する可能性というのは、高いよなあ。まあ、核兵器運搬手段としての航空機は、ほとんどいなくなったわけだけど。 ギリギリで核反応が起きる事故は防げたと。アメリカでこの調子なら、ソ連はもっと多かったんじゃなかろうか… 戦略原潜…

<多賀城内館館跡>空撮で室町後期屋敷跡発見 | 河北新報オンラインニュース

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160604_13028.html イギリスでローマ遺跡を発見するのに利用されるというのは有名な話だけど、日本の水田でも出てくるんだな。してみると、この地域は圃場整備などが行なわれていないってことなのかな。 ソイル…

英国で発見された「古代ローマ時代のメモ帳」に書かれていたこと|WIRED.jp

wired.jp イギリスの木簡か。 中央に刻み目があるのは、紐で束ねるためか何かだろうか。こういうメモ書きみたいなのが、歴史を復元するには重要なんだよな。 しかし、地震国の人間からすると、湿地の上の巨大都市って、怖いなと。

中国が世界制覇できなかった理由を「Civilization」から考える - デマこい!

rootport.hateblo.jp 映画やマンガでは、「反乱を起こした人工知能に人間が支配される」という設定がしばしば用いられる。けれど、現実には「利権や汚職にまみれた人間の政治家よりもAIのほうがいい!」という政治運動が盛り上がって、自ら望んで支配される…

ふらいんぐうぃっち 第10話 料理合わずと蜂合わず - ニコニコ動画GINZA

今回は、調理実習とリンゴの摘花。 調理実習でのなおさんの目立ちっぷりが。包丁の持ち方の恐ろしさとか、タマネギで滂沱の涙とか。最終的に、ご飯炊くの忘れていたオチがまた。 後半はリンゴの余分な花を積む摘花。姉妹で枝にごっつんとか、マメコバチに噛…

くまみこ 第拾話「それってアイドル!?」 - ニコニコ動画GINZA

まちちゃんの、おばあちゃんでもこんなにはないぞ的な機械音痴ぶりがかわいらしすぎる。そして、携帯を期待するまちちゃんの愛らしさが。「文明の光」て。 後半は、村おこしの「アイドル」に引っ張りだされるまちちゃん。トラウマ物の初ステージ。つーか、ア…

荒木正亘『町屋棟梁:大工の決まりごとを伝えたいんや』

町家棟梁: 大工の決まりごとを伝えたいんや作者: 荒木正亘,矢ヶ崎善太郎出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2011/08/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 伝統的なスタイルの町屋の建築を引き継ぐ、ベテラン大工からの聞き…

住宅地の真ん中にササゴイらしきものが。首の短いサギみたいなシルエット。頭から後に羽が突き出している、背中側は青系の縞模様、腹側は茶色。曇り空で、正確な色は良くわからない。「キョン」「ケン」といった感じの鳴き声。