2017-02-18から1日間の記事一覧

苦悶するEU――統合の必要性とジレンマ / 『欧州複合危機』著者、遠藤乾氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 中途半端な状態にあると。かといって、統合を推進する「正当性」に乏しいか。確かに、民主政治のプロセスが、EUの枠組みではできあがっていないよなあ。つーか、性急に拡大しすぎた側面はあるよなあ。 それでも、ドイツをヨーロッパの秩序に組み…

移民問題とアメリカ政治の行方 - 『移民大国アメリカ』著者、西山隆行氏インタビュー SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 中南米系の人々が一枚岩ではない。不法移民に不満をもつ人がいるか。共和党を支持する中南米系が増えつつあるねえ。カトリック教義と同性愛者問題の関係も作用するのかね。 そもそも、トランプとヒラリーに、ほとんど差がなかったと。「メール問…

「社会調査」をやってみたいと思ったら――面白くてマネしたくなる『最強の社会調査入門』編著者に聞く / 前田拓也×秋谷直矩×朴沙羅×木下衆 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 参与観察やインタビューといった「質的調査」のやり方。そして、それらの調査を「社会学」にするにはどうするかといったことを、実際の研究者の研究に即して紹介する本。その、編者へのインタニュー。 「ふつうじゃないこと・もの・シチュエーシ…

メジロ

刑部邸の梅園で、梅の木を飛び回っている鳥がいるから、写真を撮ってみた。鳥を撮るときは、だいたい、ズームしているうちに逃げちゃうんだけど、今回は、花を食うのに必死だったためか、割と鮮明に撮れた。 この時期には、花の蜜は、貴重な食糧だろうな。

細川刑部邸の梅園

刑部邸本体は立入り禁止だが、梅園だけ無料公開中。ちょうど見ごろで、花が綺麗。 ズームにするほうが、綺麗に撮れるのだな。

風邪引いた。熱はあまり出ないが、消化器に来る奴らしい。こういうの、長引きそうだからイヤだな…