2017-05-23から1日間の記事一覧

明午橋定点観測17/5/23

いよいよ、橋桁を渡しつつある。コンクリじゃなくて、鉄製の箱を並べていって、最終的に一つに結合するということなのかな。一番東側のスパンが、既に設置済み。 あの、橋桁夜中に輸送しているのだろうけど、どこから運んでいるのかな。

熊本城戌亥櫓とその周辺

地震から一年がたって、戌亥櫓とその周辺の崩壊石垣には、雑草が生えつつある。戌亥櫓の土台の石垣が崩れたところにも、草が。 あと、櫓の真ん中に亀裂ができつつあるな。これ、前はあったっけ。

熊本城天守閣の状況17/5/23

解体が始まったのか、大音響が響き渡る。最上階の展望台を解体して、作りなおす模様。軽量化のためか、一番上だけ鉄骨作りだそうで。じつは、鉄骨作りって、地震に弱いのかな。

「九州の郷土玩具と世界の木の人形」展

伝統工芸館の二階で開催中。伝統工芸館で収集していた九州各県の郷土玩具に、世界各地のお土産人形を集めた「高橋潔コレクション」をあわせた展示。 とりあえず、この人形が妙に気になった。 世界各地の木彫りの人形がおもしろい。そして、いろいろな郷土玩…

「夢の美術館─めぐりあう名画たち─」

これは二回目。前回、メモをしていなかったため、どの作品が良かったか、分からなくなっていたのでリベンジ。しかし、1990年代あたりの現代美術を見た後だと、このくらいの作品が安心感あるな。 伝統的絵画、戦後の抽象画、1960年代以降の作品といった分けか…

『美術館コレクション2:特集今西コレクションの名品』

美術館のコレクションを紹介する展示。新収蔵品、細川家関連の美術品、今西コレクションから肉筆浮世絵と工芸品、最後は近代ヨーロッパ絵画の構成。 一部の作品については、写真撮影が可能となっている。しかし、ネットで公開は禁止だそうだから、ここには載…

本日も、美術展トリプルヘッダー。県立美術館で開催されている「夢の美術館─めぐりあう名画たち─」二回目と、「美術館コレクション第?期〈特集〉今西コレクションの名品」。伝統工芸館の「九州の郷土玩具と世界の木の人形展」を見る。その後、買い物。割と散…