2017-09-15から1日間の記事一覧

『黒海の歴史 ユーラシア地政学の要諦における文明世界』 - HONZ

honz.jp 黒海って、海になったの最近なんだな。7500万年前か。海底が無酸素状態なのは知っていたが。 古代から中世にかけて、地中海世界の貿易相手として重要な地域だったんだよな。近代に入ると、オスマン帝国の裏庭になって、ヨーロッパ人の視界に入りにく…

社会分断による英国の『チャヴ 弱者を敵視する社会』は日本の近未来かもしれない - HONZ

honz.jp イギリスにおける労働者階級と中産階級の断絶。これが、ブレグジットに至った要因かもな。そして、こういう事態は、日本でも起きつつあるよなあ。 言葉を奪われてしまっている状況が恐ろしい。

『大不平等』 グローバリゼーションは格差をもたらしたのか? - HONZ

honz.jp グローバリゼーションの最大の問題は、国内での再分配のインセンティブがなくなることだと思う。 各国の個人の所得水準のデータは最近まで、入手できなかったのか。 新興国の中間層がグローバリゼーションの恩恵を受けた一方、先進国の中間層は没落…

『われらの子ども 米国における機会格差の拡大』 - HONZ

honz.jp アメリカにおいて、生まれによる格差が広がっていると。 20世紀半ばは全般的な人間活動の拡大が見られたから、誰でもチャンスをつかめたが、停滞の時代には、やはり格差が開くもの。そこをどう補うかが問題なのだが、人間は今まで良薬を持ったことは…

『ペンタゴンの頭脳 世界を動かす軍事科学機関DARPA』 SFを現実に変換する科学集団 - HONZ

honz.jp こういう、ものになるかならないか分からないものに大金を放り込めるのが、アメリカの強みだよなあ。つーか、冷戦期のアメリカの国防予算って、原子力潜水艦あたりのエピソードを見るに、かなり丼勘定だったようだから、あちこちから予算をちょっぱ…

『おどろきの金沢 』伝統工芸と現代アートの狭間で - HONZ

honz.jp 金沢は演出がうまいよなあ。 とはいえ、県立美術館との差別化で、現代美術を選んだことで、かなり苦労したらしい。市民に現代美術を近づけるのが命題だった。現代美術と伝統工芸という水と油を混ぜ合わせることも苦労したと。 日本海交易圏の都市と…

『Mr.トルネード 藤田哲也 世界の空を救った男』嵐のような天才気象学者の生涯を追う - HONZ

honz.jp フジタスケールの中の人の評伝。 物理学専攻の人が、気象学にのめりこんでいく。物理畑の人の知見というのは、気象台の人にとっても、有用だったのだろう。ダウンバーストの論文をアメリカの権威に送り付けて、そこから、渡米というパワフルさが。大…

ノラと皇女と野良猫ハート 第10話「先生は、犯人捜しをするつもりはありません」 - ニコニコ動画

なんだこりゃwwww 推理ゲームのオマージュとおぼしき「野良猫ハート殺人事件」。ファミコンのゲームっぽい雰囲気がなんとも。意外な犯人がw つーか、やりたい放題、やってるな。 ラストのユーラシアちゃんがかわいい。 謎のガムラン推し。

宮原るり『恋愛ラボ 13』

恋愛ラボ(13) (まんがタイムコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る いよいよ、話をたたみ始めたところかな。リコとナギは、やっと相思相愛に。リコの男前な直球勝負に動…

石塚千尋『ふらいんぐうぃっち 6』

ふらいんぐうぃっち(6) (講談社コミックス)作者: 石塚千尋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る ゆるい魔女生活も、6巻目。 チトさんたちが、とんかつ目当てに学校に潜入したり、先輩魔女が登場し…

なんかすごく涼しい。南から、やけに涼しい風が。台風から、冷却された風でも、戻ってきているのかな。 だんだんと風が強くなってきている。特に、夜になってから。台風が近づいていることが実感できる。