2018-05-21から1日間の記事一覧

「戦術や作戦といったものは、戦力が十分でない時に用いるものであり、戦力が十分ならば、ただ単に大軍で進撃するだけで事足ります」→???「50万人で3万人に負けました」???「15万人で3万5000人に負けました」???「負けました」 - Togetter

togetter.com 意図がどうあれ、言い方が強すぎて、不正確になっている。相手を圧倒できるだけの戦力を揃えることは、戦略の基本だけど、それをきちんと動かせないと意味がない。その動かす方法が戦術や作戦。戦術や作戦は、大軍を運用する時にこそ、必要なも…

グランクレスト戦記 第19話 - ニコニコ動画

アレクシス公子大覚醒。芸術を応用した戦の才能開花。ドーソン侯を一蹴し、同盟の最大勢力ノルドのエーリクを倒す。海戦の結果を受けて、連合・同盟・条約は、決戦へ。 つーか、魔法師協会が真の敵って話、ぺろっと口に出していいのか。アニメでは、そのあた…

こみっくがーるず 第7話「ここは天国ですか!?」 - ニコニコ動画

かおっさんなんて言葉が出てきて笑う。しかし、思考が完全におっさんだよなあ、かなりアカン感じのw 老婆にかわいがられまくるかおすちゃんも。動物とお年寄に人望があるのかw 前半は、ふーら先輩のところでのアシスタントの話。教えてもらって、背景は技…

ここ数日、やたらと風が強いな。南東のほうからガンガン風が吹き込んでくる。というか、カーテンが吹き飛ばされて迷惑。 今日は、シャツ一枚だけだと、寒いくらいだった。 ここ数日の調子悪さ、結局、喘息が起きていたというパターンのようだ。病院に言った…