2018-10-20から1日間の記事一覧

「世界発2015:温室ガス減 先住民の知恵:豪アボリジニー「火付け」応用」『朝日新聞』15/12/11

先住民による野焼きが、山火事の規模拡大を防いでいたこと。あらかじめ焼き払っておくことで、山火事の規模が抑制され、温室効果ガスの発生抑制になっている。最近は、これを排出権取引でお金にできるようになってきているし、世界各地で注目されるようにな…

「耕論:マンションの民主主義」『朝日新聞』15/12/10

マンションの維持についての議論。不動産コンサルタント牧野知弘氏の「「私権」への固執乗り越えよ」と神戸大教授平山洋介氏の「建て替え以外の選択増やせ」の二本構成。 前者の牧野記事は、マンションというものが、コミュニティへの参加を前提としたもので…

渡辺洋二『遥かなる俊翼:日本軍用機空戦戦記』

遥かなる俊翼―日本軍用機空戦記録 (文春文庫)作者: 渡辺洋二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 文春文庫から出た一連の著作の一冊。この本では、特にテーマを定めず、旧稿を…

口内炎

舌の裏に口内炎ができて、ここのところ苦労していたが、塗り薬とチョコラBBの効果がやっと出てきた。水飲むときが一番痛かった。 現在も、お部屋の整理を続行中だが、全然進まない。最終的に、紙の山をどうするかが問題だ。観光ガイド類、文献のコピーの山、…